2008/12/24
★えっ、もう?!★
本当は21日に更新するつもりだったのに〜。実は前回更新してからも、なんだかんだで忙しく、あっちを拭いたり、こっちを掃いたり、なんてことをやってる間に、クリスマス当日になってしまってるじゃないですか。おまけに、クリスマスケーキも自作してるもんだから、昨日も一昨日も、やっと一日終わったと思ったら真夜中だった...。
12月の始めには、年末定番のお掃除も一段落ついたかなと思ったんだけどなあ。やっぱりいつもサボってるから、年末ともなると気にしながらもそのままになってるとこが目について、掃除しはじめるとついつい長引いてしまう。それにふだんあまり身体を動かさない分、立ったり座ったりでけっこう疲れるらしく、終わるとすぐ眠くなっちゃって文章書く気力も残ってないんだ。そんなこんなで、更新が今日になってしまったとゆーわけなのですが、また間があいてしまい、大変申し訳ございません。
しかしまあ、なんとか今日中には予定していた掃除も今度こそ本格的に終わりそうなんで、今年こそは31日からのんびり!
という優雅なことができるかもしれません。
ま、とりあえず、今日はクリスマス・イヴ。皆さまも、楽しいクリスマスをお過ごし下さいまし♪
2008/12/8
★ごめんなさい、ごめんなさい★
何かと慌しい師走の風が吹きすさぶ今日このごろとなって参りましたが、皆さま如何お過ごしでしょうか。前回の更新で、あちこち掃除しまくってるみたいなことを書いてましたけど、それもあってどーもここんとこ更新が滞りがちで大変申し訳ございません。
いよいよ年末でただでさえどたばたしてるとこへ、オーブンが直ったと思ったら、今度は水道の水漏れ。と言っても、これもそれほどひどいわけではなくて、ぽたぽた程度だったのですぐ直してもらえましたけど、何故か重なりますね、こういうことは。
そんなこんなでじたばたしてましたが、とりあえず、今日あたりからちょっとは落ち着けそうな気配なんで、この後は頑張っていろいろページを出したいとは思ってるんです。
でもねえ、なにしろ私は冬眠するイキモノなので、この季節になると自動的にアタマが活動停止状態に向かってしまいます。で、ねむいよー、とかなって、ヒマさえあればぐーぐーぐー。はた、と気がつくと、あれ?
もう春だ、なんてことが毎年毎年。しかし、今年はなんとか眠り込まずに、更新だけはぼちぼち続けたいです。実生活の活動は、またもほぼ停止状態になるんじゃないかとゆー気はしますが...。ホント、寒いのって苦手だー。冬なんか二度と来なきゃいいと毎年言ってんのに、飽きもせず来るもんなあ。地球温暖化はどこ行ったんだ!!
ヨコシマかもしれないけど、もっと温暖化しろーとか、本気で思ってしまうぞ。
ともあれ、この季節、誰しも普段以上に用事が多くなる時期かと思いますが、あまりあわててると失敗も多くなるもの。実は私は一昨日、コケなくてもいいとこでコケて腕を擦りむいてしまいました。それで自分でもあわててるよなー、と気づいたんですけど、このようなことにならないよう、皆さまもココロに余裕を持ち、ケガや風邪などにも気をつけて乗り切って下さいまし。
2008/11/30
★大掃除★
毎年11月になると、普段は手の回らないところのお掃除をぼちぼち始めるなんて話を前にも書いてましたが、今年も11月入ったあたりから門扉とかドアとかの外回りを中心に大掃除を始めました。
大掃除ってのはふつー、12/31にやるものと決まってるとは思うんですけど、外回りの掃除なんて真冬になったら寒くってたまらないじゃないですか。それで、1年に1回くらいしかしないところは、今の時期からぼちぼち始めるわけです。もちろん、12月末にもおうちの中はちゃんと掃除機かけてキレイにしますけど、あちこち隅々まで丁寧にしようと思ったら、大晦日1日ではとても手が回らないもんね。
毎年、この時期から始めながらも、結局、あっちもこっちもしておきたいところ全部には手が回らずに大晦日を迎えてしまうことが多いんですが、今年はなんかずんずんお掃除が捗ってて、このままゆくと12月半ばまでには予定してるところは全部済ませてしまえるかもしれない。でも、今ココで油断すると、じたばたしてる間に12月が過ぎ去ってたりするからなあ...。
今年こそは、12/30までに全ての掃除を終わり、頑張っておせち料理(らしきもの)も作り、大晦日からの〜んびりしたいとは思ってるんですけどね。果たして、今年は実現できるのか?
ともあれ、おうちさんに一年間の感謝をこめつつ、大掃除に励んでいる今日この頃なのです。
2008/11/23
★オーブン復活★
この前書いてたオーブンの修理の話ですが、タイマーの不調というだけだったらしく、運良く部品もあったので、めでたく復活しました。これで、自家製Sweetsも復活だぞ♪
今日はチーズタルトを焼こうと思ってるんですが、既に生地も仕込んである。だから明日の朝は、めちゃ美味しいチーズタルトでお茶できる〜♪なにしろ、例のお気に入り生クリームのおかげで、うちのチーズタルトはマキシムのル・ロワイヤルに匹敵する美味しさなのだ。しかも、コストは半分以下なのだ。やっぱり、自家製で美味しいのを作れるに越したことはない。そうでもなきゃ、毎朝、お茶とケーキでお目覚めなんてユーガなことは、コスト的にとてもできないものな。
それにしても、うちのオーブンって、かれこれ十五年以上前のものなので、もうたぶん部品ないだろーな〜と思いながら、なかったら買い替えかなあ、と思いながら、買い替えるとなったら、いくらくらいするんだろう、と思いながら修理を依頼したら、「部品ありましたので〜」と言われて、本当に"ラッキ〜"って感じでしたね。なにしろ、いくらくらいするんだ?とか思って、ちょうどJuscoさんでガス機器のフェアをやってたから、カタログもらってきて見たら、.....え?
ビルドインのオーブンって20万以上もするんだっ、と知り、かなり暗い気持ちになってましたから。
とにかく、オーブンないと自家製Sweetsが焼けない!!
これは困る!! でも、20万?!
確か、リンナイってカタログ値段より実際にはかなり大幅に値引きしてくれるはずだけど、それにしても15万以上はかかるよな〜。困るんだよな、今年はコートいっばい予約しちゃったからこれから出費が嵩むのにぃ〜。...これで暗い気分にならない方がおかしい。
ちなみにビルドインのオーブンにはヘルシオもあるんだけど、それって27万とかするんだって。ふつー、単体のヘルシオだったら10万そこそこで買えるはずなのに、なんでビルドインになるとこんなに高いんだ???
そういう、経済的な問題もあり、しかも、私はモノに執着するタイプなので(人間にはまるっきり執着しないが)、長年、Magazine
WorkshopのSweetsコーナーを一緒に作ってきたオーブンさんとお別れしなきゃならないかも?
これはやっぱりとても悲しく辛いことなのです。
しかし、部品があったおかげで、これらの悲劇は全て回避。ま、とりあえず良かった、なのでした。参考までに修理費用についてですが、部品はタイマー部分だけだったので僅か230円。それに出張費、修理費、税金など含めまして、7350円ほど。20万のとこ、このお値段でとりあえず済んだことは天の助けですね。さあ!!
気を取り直してケーキを焼くぞ!!
2008/11/15
★よくあること★
あやぼーが「先天性おマヌケ」という持病を抱えていることは、常連さんならよくご存知のことかと思います。とにかく、間が抜けているとゆーか、アホとゆーか、それでよく信じられないよーな空騒ぎを演じることがあるわけですが、またやってしまいましたね。今回の場合、発端は単に「照明器具の電球が切れた」という全く日常的なことでしかありませんでした。しかし、こんなことを騒ぎにしてしまうのが私のどーしよーもなくマの抜けたとこなんです。本人、もうそれをよく知っているので、この持病のことは自覚していて、生まれつきなんだからしかたないよなーと思いつつ受け入れてますが、それで騒ぎに巻き込まれる方は迷惑でしょうねえ...。すいません、許して下さい。自分なりに用心はしてるんです。してるんですけどね。
では、今回何をやったかというと、まず切れた電球を交換するため、近所のJuscoさんに古いのを持ってって「コレと同じのください」と言ったわけです。ちなみに、切れたのは40形のリング状のやつ。
お店にあったのは品番が少し違ってましたが、それはクール色かナチュラル色かというだけの問題で、元々のはナチュラル色らしかったんですけど、それだとちょっと暗いかなと思ってたこともあって、お店にあったクール色でいいからってことで買って帰りました。で、この時、持ってった古いのは珍しくその場で「処分お願いします」と置いてきてしまったんです。さっさ書いた通り、自分が間の抜けていることを熟知している私は日常は非常に用心深く、こういう場合には買って帰ったのがきっちり作動するのを見届けるまでモトのものはとっておくのが常だというのにです。でもいつもそれは用心深すぎて、結局後からまた持ってって処分してもらうことになるので、今回は1回で済ませようとヘタに気の効いたことを考えたのがいけなかったんでしょう。
さて、買って帰ったものをきっちりセッティングしてスイッチON。しかし、なぜか豆球しかつかない。あれあれ?
と思って電球の差込口を見ると、なぜか5つある。サイコロの5の目ありますよね。ああいう感じで、穴が5つ空いてるんです。ところが、電球本体の差込みはサイコロの4の目、つまり4つしかない。そこで私は思った。「あ、これは違うんだ、きっと差込みが5本のタイプが他にあるんだ」
ここで、モトのものを持って帰ってきてあったら、それを見てそうじゃないと気づけたんですけど(だから、そのへんが日頃の用心なわけね)、しかし、今回の場合もう処分してしまっている。しかし、買って来たのは夕方だったので、まだJuscoさん開いてるし、レジ周辺にそれが残ってれば品番見てもらえるかなと思って電話してみました。そうすると、電話に出た方が快くモトのを探して下さったんですけど、時すでに遅しで、どうやらもうレジ回りからは持ち去られた後。「すいません、もう見当たらなくて〜」と折り返しお電話を頂き、それは仕方ありませんねということで、こちらの照明器具に問題がないかどうか調べてから、電球自体が不良品なようなら持ってゆきます、ということで受話器を置きました。(ハタ迷惑・その1)
その後、どーやってもこーやってもやっぱりつかないので、別のとこにある照明器具で同じ形の電球を使ってるやつに買って来たのをつけてみたら、今度は果たしてつく。そして、その照明器具の差込口はサイコロ4の目で、つまり4穴。だから、ココでも私は、「きっと差込みが5本のタイプが他にあるんだ」ということを確信してしまったのでした。
そして翌日。すっかり別のタイプの電球があると信じ込んだ私は、その品番を探してもらうために今度はパナソニックのお客さま相談センターにお電話。で、「差込み4本のじゃなくて、5本のやつの品番って分かりますか〜?」とか聞いたんだね。そうすると向こうは、なにしろそんなものは存在していないので、こちらの言う意味がもうひとつピンとこないらしく戸惑っていらっしゃる。それで「パルックは差込み4本と企画で決まってるんですが...」というお答え。これでさすがに私もウチの照明器具がヘンなのか?
と思わざるえませんでした。それでいちおう、過去十年ほどの間に、仕様が変わったとか、廃盤になったものがあるとかしてませんか?
と尋ね、「そういうことはありません」という答えを確認してから、「お手数をおかけしてすいませんでした」と言って電話を切りました。(ハタ迷惑・その2)
それでもなお、私は本当には何が起こっているのか分からず、これはどうかすると照明器具そのものの故障かもしれないから電器屋さんに来てもらうしかないかなと思いつつ、念のために点灯管、つまり豆球を別のものと取り替えて試してみたけど、結果はやはり同じ。う〜ん?????
そして、ココに至ってやっと私は事実にはたと気が付いた。もしかして、照明器具本体に付いてるヒモを何かの拍子に引っ張ったのでは????
うちは他のとこは殆どスイッチだけでつけたり消したりするタイプのものが付いてて、本体自体で点灯消灯できるタイプのヒモつきの照明器具が付いてるのはこの問題の場所と和室だけなんです。で、もう長年ヒモを引っ張って電灯をつけるとかしたことないので、そういうものが付いてるという意識すら既に持ってませんでした。しかも、私はココに住んでもう十年以上になりますが、これまで何かの拍子にそのヒモがひっぱられて、スイッチだけではつかなくなってたなんてことは一度たりともなかったんです。それなのに、それなのに。
そうです。スイッチ入れて、ヒモをひっぱったら.....。くっそ〜、つくじゃないか!!!
どうやら、何か近くにあるものを動かした時にヒモにひっかかったか何かして引っ張られてたんでしょう。だから、照明器具自体がスイッチ入れても豆球しかつかない状態になってたらしい。
もともと、ココは日常そんなに使ってない部屋で、電球も長く使ってるのにこれまで替えたことすらなかったから、この照明器具だけはその実態を把握していなかった。そういうワケの分からないものに対しては私は逃げ腰になるタイプなので、あちこちあれこれ聞きまわってやっと、この結論に達せたんだな。全くハタ迷惑なヤツだ。しかし、もし言い訳させてもらえるならば...。
なんで!!
この照明器具には差込口に5つ穴が空いてるんだ!!!
なんで!!
十年以上も1回もなかったことなのに、知らないうちにヒモが引っぱられてたんだ!!
...。まあね、こんなのはよくあることですよね、よくあること。元々、長いこと替えてなかったから電球自体も明度が落ちてて、たまにチラチラしたりしてたから、そろそろ変えないとな〜とか思ってたとこだったし、それが豆球しかつかなくなったらすんなり、あ、切れたなって思うじゃないですか。まさか、知らないうちにそんな飾りか?
くらいにしか思ってない、日常使いもしないヒモが引っ張られてるとは、この状況じゃふつー気がつかない(はずだ)。
しかし今回、最大の敗因は、やはりモトのものを早々と処分してしまったということでしょうね。あれさえあったら、「5つ穴のタイプが別にある」とは思わずに済んだでしょうから。やはりこれは教訓として、「すぐに捨てない」を従来通り励行したいと思います。
ともあれ、電器屋さんに来てもらう一歩手前でコトなきを得たのは助かった。危うく、ハタ迷惑・その3までいくとこだったぞ。でも来てもらってもし、ヒモ引っ張ったらついた、とか、そこまでやったらもー、マヌケとゆーより完全にアホですもんね。しかし、実は私、昔住んでたとこで似たようなことをやったことがある。お風呂の照明器具がつかないんだけど、電球替えようとしても電球が入ってるガラス部分をどうやって取り外していいか分からない。それで電器屋さんに来てもらったら、なんのことはない、ガラスの付け根部分がネジになってて、くるくるくるっと回せば外れたんだね。まあ、出張費は払ったから、それはそれで迷惑ってほどのこともなかったと思うけど、今でも苦手だなあ、こういうワケの分からないものって。しかし、この経験のおかげで、今住んでるとこのお風呂の照明は、形違うけどガラス回せば外れると最初から分かった。だからそれなりに学習はしてるんだと思うけど...。
とゆーことで、こういう間の抜けたヒトの問い合わせに、快く応じて下さったJuscoさん&パナソニックさんの係の方には、心よりお詫びと感謝を捧げたいと思います(合掌)。
それにしても最近よくあるんだよなあ、こういう空騒ぎ。何かのタタリか?
ってほど続いてて、クルマ関係ではしゃーるくんがエンジンばたばた言わせたり、カロちゃんのエンジンがかからなかったり。でも、結局どちらも故障ということではなく、単に1ヵ月ほど動いてなかったのが原因で調子崩してただけとか(修理を依頼された方も困るよな、治すとこなくて)、でも、そのくらいの期間、動かないなんてことは特に珍しいことでもないのに調子崩したから不思議で。しかも、2台仲良く、空騒ぎなんだもの。
あと、先日はUFJ銀行のシステム変更とやらで、ネットバンキング使おうとしたら入れなくて、初回登録とかゆー手続きしようと思ったら、殆ど使ってないもんだからダイレクトパスワードとかいうものが分からず登録もできなくて、で、結局UFJに電話して改めてパスワード登録してもらったりとか。契約した時の書類を分かるところに置いとけばいいんだけど、何年も経つと置いてたはずのとこになくなってたりするものなあ....。それでまた、UFJがコロコロ、システム変えるもんだから把握できてなくてまた逃げ腰になってて。だって送ってくる文面って規約変更とかなんとかいっつも細かいことがずらずら書いてあって、読むのめんどくさいんだもん!!
そんなんいちいち読みたくないもん!!(←結局、自分が悪い。それは本人も分かっている)
それに今、オーブンの調子がおかしくて(タイマーが正常に作動しない)、これは本当に故障だと思うんだけどなあ。これも修理に来てもらわないとならないんだよなあ。来てもらってまた空騒ぎだったらどうしよう...。
まあどれも大したことじゃないし、結局はことなきを得てるんだからいいようなものの、こういう、何も悪いことしてないのにあちこちで予定の狂うような事態に見舞われるって、たまにあるよね。重なるんだよなあ、なぜかそういう時って。うー。
2008/11/7
★41kg?!★
久々に体重を量ってみた。そしたら、何が起こったのか知らないが、なぜか41kgだった...。体重計が壊れているのか??と目を疑ったが、どうやらそうでもないらしい。くくくくくくく、うっ、嬉しいからっ、言ってしまお〜っと♪
9月に「今年は夏ヤセられなかった」とか言ってた時は、確かふつーに44kg〜45kgあったはずなんですけど、なぜか今そんなことになっている。別にダイエットしてたわけではないんだが、そういえばわりと食べる量は自然と減ってたかな?
とは思います。「ヤバい、体重減らさなきゃ!!」
とか思ってる時はなっかなか減らないのになあ。こういうこともあるんだね。
確かに、夏の間はオーブン使ってお菓子焼くってこともなかったし、最近私はご自宅スイーツ派になってしまったので、お店でケーキとか全然買う気がしない。それもあって、お菓子食べるのはだいぶ減ってたかもしれない。そうすると、またお菓子作りを再開したら自然と増えてくってことかな?
ま、でも、現在でコレなら、多少は冬ブトってもあわてずにすむな。
ひとまず体重はそんなわけでOKOKなんですけど、なぜかこの季節、空気が乾燥してくるせいか、9月からこっちで肌に衰え感が出ることが多いような気がする。なにしろ今年は、いつもにましてお派手なお洋服を着ようとしてるとこだから、やはりまず「若々しい素肌」は絶対維持しなければならない。で、今、スキンケアにも根性入れつつあるんですが、ああいうお洋服をよく着てるとそういうとこにもリキ入って、結果としてずるずる老け込まずにすむってメリットもあるかも。
なにはともあれ、夏ヤセは出来なかったけど、秋ヤセしたようなので、これはめでたい!
なあやぼーなのでした♪
2008/11/2
★気分はハタチ♪★
ここんとこちょっと忙しくて、今週は大幅に更新が遅れまして申し訳ございません。本当は関係詞の解説を火曜日あたりに出すつもりだったのにそれもできず、こんなことが続いては常連さんに見放されると、本人深く反省しております。来週にかけては更新ペースを元に戻すべく頑張りたいと思いますので、なにとぞよしなに。(合掌)
さて、せめて土曜日中にはAyapooくらいは更新したかったのに、なぜできなかったかとゆーと、予約してあったブーツ&お洋服を取りに出かけていたからです。実は、ブーツの方は24日がお取り置き期限だったんですけど、事情があってどうしても11月入ってから取りに行きたかったから、11月1日に行きますとこちらから期日を切ってお願いして延長してもらってたんです。それでどうしても昨日(11/1)に出かけなきゃならなかったというわけなのでした。
なぜ、11月かとゆーと、今月はいろいろ予約してあったものが入荷したりとかするのが重なってて、それを全部1ヵ月でまとめてクレジット切ると、一定額を超えた分のポイントが3倍もらえるとゆー、従って、前に書いてた「ポイントをマイレージに移行して航空券をもらってやる」という目標に限りなく近づけるとゆー、そのためにどーしても11月に入ってから引き取りに行きたかったんだな。お店にとってはハタ迷惑だったかもしれないが、私なにしろ本気で65000ポイント目指してますから、許される範囲内では無理をお願いするのも辞さないぞ!!
という、まあそんな事情だったわけです。
嵩張るのでブーツは送ってもらえるように頼んだから2〜3日したら着くと思うけど、実物は見て来たので、「おお、これはあの欲しかったタイプ...(うるうるうる)」と、大変気に入って帰ってまいりました。今年は図らずもAngelic
Prettyを着るぞと意気込んでいる際でもあり、ロリな雰囲気ばっちりのブーツを入手できたのはタイミング的にもぐーなのでした。
で、その後、例のWonder
Party柄のお洋服を取りに行ったんですけど、そこに!!
プードル柄のワインに合わせるのに欲しいと思ってた赤のブーツが!!
しかもサイズもぴったりのMサイズ!!
今年は赤のレースアップブーツって私の知る限りどこからも発売される予定がなくて、もしかするとエミキュさんだったらあるかなとか思って、次に京都に行ったら聞いてみようと思ってたんですけど、やっぱりAngelic
Prettyのお洋服にはそちらのブーツの方がいいに決まってる。あったのはごく少量残ってた昨年のものらしいんですけど、今年のは私の苦手な厚底なのに比べて、昨年のは私の好きなふつーのヒール付きブーツ。しかも欲しいと思ってたどんぴしゃりの赤!!
一瞬、う〜ん、これは可愛すぎるかな〜、とは思いましたけど、サイズ合わせに履いてみるとなかなかいける。
それで結局、お洋服と一緒にこちらも♪ということになって、プードル柄に合わせるクツも一気に決まって良かったね、というお話でした。もちろん、Wonder
Party柄もすっごくカワイイですよ。一気に完売したJSKタイプは既にオークションに出てて、3万円を超える高値なのにすぐ入札入って取り合いになってたりするものなあ...。さすがにこう高いと私は参加する根性ありませんが、もう少し安ければ欲しいのは欲しいと思ったりしてるし。
しかしまあ、BabyさんもAngelic
Prettyも、ほんと、超カワイイお店なので、こういうところでお買い物をしてるとすっかり気分はハタチですね♪
メアリやジェーンのお洋服はまだまだ着れるでしょうけど、こういう思い切りロリなタイプはさすがにあと何年着れるかなあという種類のものなので、せっかくだし今年は頑張って着なくちゃね。(るんるん)
★前代未聞の...★
さて、おとめちっくなお洋服の話から、いきなり現実に戻ってしまいますが、次の話題は「最近の株価」。私がここ1週間忙しかったのには別の理由ももちろんあるんですが、株の動きに目を奪われてたってのもけっこう大きい。
巷ではたぶん「5年何ヶ月ぶりの最安値!!」とか新聞の一面で大騒ぎとかなってたんじゃないかと思うけど、7200円台とはまたとんでもないとこまで落ちましたね。取引時間中には一時6900円台まで落ちたんですから、それは騒ぎにならない方がおかしいでしょう。私は10月入ったあたりから日経平均に注目してたんで、そのへんの背景などをちょっと語らせて頂きたい!
などと思ったので、書く。
そもそもなんで10月に入ってからの株価に私が注目していたかというと、以前、「6年コゲつかせた資金をやっといくばくかの利益付きで回収できた」とか喜んでたのが2006年の最高値の時期。その後、なかなか株価は大幅には落ちてくれず、まあ、こんな高い時に買うこともないとずっと知らんふりしつつ、時々フィデリティ投信の基準価格をチェックするくらいしかやってなかったのよね。すると、前回ちょっと利益を上げさせてもらったのでご贔屓の投信が、15000円あたりからどんどん、どんどん落ちて9月に入ると限りなく1万円台に近づいている。過去の経験から9000円台を狙ってた私には、こんなのまだまだだな、と思いつつも、かなり早いペースで落ちてるのは確かなので価格を見守ってたんです。
そしたらとうとう10月に入って9000円台、しかも、10月の株価の乱高下というのはもう前代未聞で、結局1ヵ月というごく短期間に1000円幅で2回、2000円幅で1回動くという、とんでもない事態が起こってしまったんだね。たぶん、専門家が新聞とかでも言ってたと思うけど、私の知る限りでも過去10年のデータでこんなめちゃくちゃな動きをしたことは1回もない。そもそも、日経平均の一日の動きというのはいってせいぜい200円〜300円、大きくて400円くらいが普通で、一日で800円だの1000円だの動くというのはもう、それだけでも超弩級に異常なわけ。それにも増して、日本株がいくらなんでもそんな安いわきゃないだろうと、これも専門家があっちでもこっちでもつっこんでたみたいですけど、ホントその通りで、いくらドン底の日本経済とはいえ7000円台って、それそのものが絶対ヘン!!
なのよね。
で、なんでこんなことなってたかとゆーと、この大騒ぎが起きる前にNYダウが大幅に下げたという事情があって、そっちの損失を補填するために、換金性の高い日本株が売られたというのが日本株大幅安の背景のひとつとしてあったようで、日本経済がそこまでダメだから売られたというわけではやはりなかったみたい。それに加えて、アメリカ経済がそんななもんだから、そちらの金融関係への信頼性が落ちたことから比較的堅い円への関心が高まって円買いが進み、為替相場では円の大幅高なんてことになって、このふたつが日本の株価にも大きな影響を与えた、と、まあそんなような事情だったようです。それに加えて、大口の投資家が下げろ下げろで売りまくって株価を意識的に下げたということもあったようで、まあ、あの1000円、2000円という乱高下の間に、そーゆーヒトたちがどのくらいもーけたか、想像に難くありませんな。なにしろ1000円幅、2000円幅ですからね...。そりゃ、とんでもない額でしょう、きっと。
ま、そんなこんなで今はけっこう株が面白いとゆーか、私の場合、儲ける儲けないということよりも、なんで株がそういうふうに動くのかということに興味があって、なにしろ、IGDとかね、ああいう国際的コングロマリットとか、大財閥とか登場してくる小説書いてるわけじゃないですか。そうするとやっぱり、その中で、まーとかアレクとかにたまにはもっともらしいことも言わせなきゃならないわけで、こういうの見てるとそのためのネタがけっこう拾えるわけです。元々、国際情勢がどーのこーのとか、世界経済があーのこーのとか、そういう本って好きでよく読んでたし、実際の経済の動きって勢いよく動いてる時こそ面白いですね。やっぱり世界は今や経済的に一蓮托生なんだなあというのがよく分かる。そんなわけで、しばらく株の動きから目が離せないかなって感じなんですけど、更新はきっちりやるように心がけますので、どうかお見捨てなく♪
2008/10/17
★大爆笑★
うちのグレにも翻訳ソフトなんてものが付いてます。でもこの"翻訳ソフト"なるものは、型通りの標準語ならいざ知らず、例えばこのAYAPOOのような非標準の口語表現になればなるほど目も当てられないような大爆笑モノの翻訳をしてくれるということをよく知っている私は、一度も使ったことがありませんでした。でも、最近のソフトはちょっとは進化してるかもしれないと思い、試しに先ほどEpisode1の冒頭を英訳させてみたんです。そしたら、アーネストの「はい、だんなさま」というセリフ、これがいきなり"Yes,
husband"なんだな。わははははは。で、続くディの"お茶をいれてくれないかな。スパイスを効かせて"が"Will
not boil the billy by you? The spice is made to work."と来た。おいこら、主語はどこ行った?
なんでこんなとこにby you が? billyっていったいなんなんだ???
(この文では、主語は決してシャレでわざと脱落してるわけではない。)
その上更に、「左様でございますね」が"Left
externals."だよ。意味なしてねーじゃん。もう、これは英語じゃねーよ。
ちなみにこのあたり、私は"Yes,
sir?" - "Will you get me a cup of spiced
tea? My favorite."くらいのつもりで書いたんだがの。「ぼくの好きな、いつものやつ」って感じで。
ともあれ、こんな調子で続くので、やっぱりなあ、アテにも何にもならんわ、とは思ったんですが、いぢわるな私は、このATLAS翻訳ソフトとゆーヤツが、この自分で訳したワケの分からん英文を、どんな日本語にするんだろーと考え、やらせてみました。
すると、元の日本語に戻すかなと思いきや(素直に戻しときゃ、二重に生き恥さらさずに済んだものを)、なんか一生懸命考えて、独自の日本語を表示したからこれがまた大笑い。
"Yes,
husband"は、言わずと知れた「はい、夫」
"Will
not boil the billy by you? The spice is made to work."が、「あなたで、お茶を入れないでしょう − スパイスは働かされます」
"Left
externals."は、「左の外観」
これこの通り、もー、えーかげんにせーよ状態♪
私、最近あるサイトで実にワケの分からん英文をいくつか見せられて、「いったいこの宇宙語のような英語はどこから?」と、かなり?????だったりしたんですが、あれはどうやら、翻訳ソフトを鵜呑みに信じて、そのままアップしちゃったらしいんだね。
ちょっと、ATLASさん、製品に責任持ってくれなきゃ困るよってゆーか、まあ、「だんなさま」がhusbandなのは、単なる直訳と言えなくもないから一応許そう。しかしだな、例えばこの"Left
externals."ね。なんか、ちゃんと意味なしてるみたいに見えるでしょう?
でもこれは単に、「左」をleft、「様」をexternalsに変えただけのもので、英語としては全然意味なしてないんだが、一見すると慣用表現のように見えてしまう。コレ知らないヒトが見たら、「左様でございますね」は英語では"Left
externals."っていうんだ、って信じかねんじゃないか。
しかし、ぜったいにっ、言わんのだ!!
更に!!"Will
not boil the billy by you?"ってこれなんだ? billyって調べたら、オーストラリアの局地的な表現で、「野営用湯沸し」のことなんだってさ。もーしかしたら「お茶」のスラングかなんかとしても使われたりするのかもしれないけど、ふつーに「お茶を」って言ってんのに、なんで素直に"tea"って単語がまるで出てこずに、こんなスペルチェックですらひっかかるような局地的表現がいきなり出てくるかな。しかも、マトモな文にすらなってないじゃないか。
私は最初に「非標準の口語表現になればなるほど目も当てられないような大爆笑モノの翻訳をしてくれる」と書いたけど、「お茶を入れてくれないかな」とか、「左様でございますね」なんて、全くの標準語じゃないか〜〜〜。しかも、こんな短いのに。それをここまで狙ったようにお笑いな"英語"にしてくれるんだものなあ...。いやー、全く素晴らしい技術だ。きっと日本製なんだろうなぁ、これ。
思うに、英語学習に翻訳ソフトを使おうなどとは、ゆめゆめ思わない方が良いのでは?
という気がしちゃいましたね。鵜呑みにして信じて口にしたら、全然通じない、とかね。ありそう...。ま、翻訳ソフト、お持ちならいっぺんEpisode1とかAypooを英語にしてから、も一回日本語に訳させてみて下さい。きっと、笑えます。
2008/10/3
★今秋冬のテーマカラー★
何年か前、私はAngelic
Prettyのお店に入って思ったものだった。"きゃー、めちゃカワイイけどコレはさすがにもう着れないなー"。思えば、あの頃はまだ理性というものが残っていたのかもしれない...。
そもそも、私は肌の色が比較的白い方なので、黒とか赤とかは得意でも「ピンク」という色を着るのが苦手なんです。どうも浮く...。まあ、今更ピンクを着なくても...、と思って、どちらかといえばこれまで得意色に偏ってたわけですが、しかし、心の奥底では激カワのピンクも着てみたかったんでしょう。
確かに、メアリさんのシック系ピンクとかメタモルさんの濃い目ピンクなんかはごくたまに着たりしてました。でも、Prettyさんのピンクはもう、ほんっとーぉに、思いっきりの『ピンク』なんで、"これはムリ〜"と諦めてかかってたとこはあったな。
でも、今年入ったあたりからなんかPrettyさんとかBabyさんの服が着たくって着たくって、ずーっとサイトをチェックしてたから「ピンク」という色に目が慣れてきたというか、洗脳されてきたというか、なにしろご覧になると分かると思いますが、Angelic
Prettyのテーマカラーは拝見させて頂くところどうもあの健康的な思いっきりの『ピンク』らしい。ともかくサイト全体の雰囲気がピンクピンクビンクって感じで、ショッピングカタログのページなんかも、多色展開しててもサムネールの写真はピンク系が多い。
そんなこんなでとうとう、先日も書いてた通り、プードル柄のワンピを注文してしまったというわけなのですが、それがねえ、もう到着してみたらあまりにもあまりにもあんまりにもっ!!!超・カワイイもんだから、すっかり気に入ってしまった。ああ、困ったなとは思うけど、でも気に入ったんだからしょうがないよね?
デザイナーさんの年代が若いというか、自分のデザインしたこういう服を着てもちっとも浮かない年頃の方だからなんだろうなと思うんですが、なんか服に元気がある。写真で見てても分からないと思うけど、実物見るとある種のアーティスティックなパワーがあるというか、まあそれは、こういうロリータ系ブランドの服はみんなそうで、それぞれ伝わってくるものが違うんですが、Prettyさんのは印象が「フレッシュでワカい」という雰囲気なんだな。おかげで、こっちまで元気になっちゃうような、見てるだけで楽しい服って感じです。人気あるのも頷けますね。
ジェーンさんやメアリさんの服はもうずいぶん長く着てるので、自分なりの着こなし方というのも出来上がってて、着れば似合う(しょってるとでも何とでも思ってください。どうせ自分で言ってるだけです)から、買ってきても「おっ、いーじゃーん」でたいていは、鏡で合わせてみることもなくそのままクロゼットにしまってコレクション化するというのが最近のパターン(袖を通すのすらもったいないとゆーのもあるが...)。
でも、さすがに今回のロイヤルプードルは、見た瞬間に「きゃーーーーーっ、かっわゆーい!!」と叫び、しかし鏡で合わせてみるとやっぱり浮く。う〜ん、是非着て歩きたいが、これはいったいどーやって???みたいな?
ある種、なんか服に「着れるもんなら着てみろ〜♪」と挑戦されてるような感じが楽しかったので、久しぶりにひとりで鏡の前で盛り上がってしまいました。まあ、合わせるクツやコートを考えてるうちに「顔が合って来る」というか、「これならいけそう」というところまでにはなったんで、なんとか着て出れる日も近いのではないかと。自分的にこれまでなかったタイプだから、着こなし方を考えるのが楽しかったともいえるな。
で、お洋服に秋コレクションのカタログがくっついて来たので見てたんですけど、あるんですねえ、また欲しいのが。困るな困るなと思いつつも、座りこんですっかり夢中で見てしまいましたが、今度出る「Wonder
Party」柄、これがまたカワイイんだ。ずっと欲しかったタイプの柄というか、「そうそう!
こういうのこういうの」って感じで、思わず色はブルーかピンクか?と既に買うつもりで悩んでたりするところが(こうなってしまうとコントロールがきかない)、私の困ったちゃんなところだ。それに、カタログと一緒に「保証書」が付いてきたのにはびっくりした。私、この半生で服に「一年保証」なんてものが付いて来るなんて初めて見た。このへんも「ブランドの姿勢」ってことなんでしょうけど、なるほどなあ...。
そんなわけで
―
すっかりこのロイヤルプードル柄のピンクが気に入った私は、今年の秋冬は特に「ピンクを着よう!!」と決意したのでありました。一般的に言えばもう、ロリータそのものが禁じ手なのにもかかわらず「神をも恐れぬ」とか「無謀な!!」とかいう非難の声すら聞こえて来そうですが、でもいいんだ、着てやる。
思うに、最近私にとって「服を着る」ってわりと"パフォーマンス"になってないか?
という気すらするんですけど、しかしそもそも"エンタテイメント"と宣言してるんだから、それはパフォーマンスであるとも言えば言えるか。しかしやはり、これも"コスプレ"とは根本的に違うと思うけど。自分が好きで着てるものがたまたま目立っちゃうだけだもん。基本的にコスプレは"舞台衣装"、ロリータは"日常着、オシャレ着"という、単純な線引きが出来るんじゃないかな?
ともあれ、こーゆー服を長いこと着てるせいもあって、道行くヒトのあれこれの反応にも慣れっこになってて、どっちかってゆーと今やよゆーでそれ楽しんでるとこもあるな、私は。「お、びっくりしてるぞ」とか、「あ、ウケてる、ウケてる」とか♪ちなみに、否定的な反応には「くやしかったら着てみな、ブス!(そこまでゆー)」とか思っとけば済みます(ただし、これは決して口にしないよーに)。これくらい強く生きれば恐いものなんて何もない。
言ってみれば、ロリータなお洋服って、着ると誰でも「ストリートのお姫サマにしてくれる」とこがあって、私はヒトが着てるのを見るのも好きですね。京都ってわりとよく見かけるんですけど、メタモルさんやPrettyさん、Visibleさんなんかの服を着てる方があって、「きゃー、すてきー」とか「わー、かわいー」とか、見るたび思います。殆どの女の子は心がけ次第で(お肌のお手入れ、おコトバ使い、立居振舞い、良いマナーなどなどですな)たいてい"可愛く"、もしくは"美しく"なれるものです。諦めず、お互い頑張りましょう。(合掌)
それはともかく、こーゆーお洋服は「着れるうちが華」とゆーか、先に行くに従って着れなくなるのは目に見えてるんですから、着たいなら着れるうちに着るべし!!
ですね。あやぼー的にはトシとったらとったで今度はシックな着物とか、それでないと着れないものを着たいってのもあるし。ま、思えばこれまでの半生、確かにピンクは着ていなかった。そして、あと何年着れるかも分からない。後悔がないように今のうちにいっぱい着ておかなくちゃ〜♪
2008/9/13
★虫の声★
8月後半は、もしかしてもう夏も終わり?
とか思うほど涼しかったのに、案に相違して暑さがぶり返してますね。一旦は秋のような気候になりすぎちゃってたから、「残暑」と言うより「夏が舞い戻ってきた」って感じがしますが、それでもうちあたり、夜になると虫の声がりーりーりーとか聞こえてきて、そろそろ今度は本格的に秋が来つつあるようです。もうすぐ、きんもくせいの香りもそこはかとなく香ってきそう。
確か9月はお月見もあるはずですけど、満月ってもう少し先なのかな?
今日はお月様出てないのでよく分かりませんが、これから満月が来るんだったら、お団子買って来ようかなー♪
2008/9/5
★胃は本当に小さくなったのか?★
夏は、ざるそば。これも私の定番メニューなんですが、以前、この季節にはついつい入ってしまうオソバ屋さんがあって、昔はザルソバ大盛りを注文したもんだったけど、最近は胃が小さくなっちゃったらしくてあまり入らない。それでその時は盛りは少なめの天ざるを注文した、なんて話を書いてたと思います。あれは確か2年ほど前のこと...。
確かにその年はもうどーゆーわけか食べ物が入らなくて、ランチ程度の量でさえ平らげるのが辛いほどだったのは事実なんですけど、今年、その同じ天ざるを注文したら、なんかするするする〜と入っちゃって、足りな〜い、もっとくれ〜♪状態だったのよね。朝ごはんだってちゃんと食べて出てたのに、まだ入るぞって感じで。なんで?
去年もわりと夏は食欲減退してたような気がするんですけど、今年はそういうわけで全然ふつーに食べれてて、そうなるとあの、夏ヤセで栄光の41キロ台達成なんてのは思いっきり過去の話になってしまった。おかげで今年はその気配すらないのよ。なんで?
やっぱり昨年、一昨年とあまりにも暑かったせいなのかなあという気もしますが、元々そんなに暑さに影響されて食べられなかったりヤセたりするヒトじゃなかったんで、ここ数年の暑さがあまりに異常だったということなのかもしれません。まあ、今年は7月〜8月半ばまで暑かったものの、お盆あたりから既に秋〜♪でしたからね。かなりそれが影響してるんでしょうけど、それ考えると本当に胃は小さくなったんだろうか?
まだまだフレンチのフルコースくらいいけるんじゃないだろうか???
とか思ったりもしちゃうな。
それはそうと、なぜか9月に入ってからちょっと暑さがぶりかえしているようで、そうするとまだもう少し、ザルソバやアイスクリームが楽しめそう。やっばりこーゆーのは、暑い時ほど美味しいもんね。
2008/8/22-8/23
★秋がすぐそこ★
なんか、お盆からこっち、ずいぶん涼しい毎日が続いていて、もしかして今年はもう夏は終わり?
って感じすらするんですが、今日なんてうち22度でしたからね。8/9に28度だったとか書いてたと思いますけど、ほんの10日ほどでそんなに気温が落ちるとはなあ...。暑さ寒さも彼岸までとか言いますが、お盆過ぎても暑いのがふつーなのに、今年はなんかお盆あたりから素直に涼しくなっちゃって、私としては、まだもーちょっと暑くてもいいのにってゆーか、多少不満が残る今日このごろではありますな。
ま、なんと言っても私、夏って言えば「暑いなーーーっ」とか言いながらソファに転がってお昼寝するのが毎年楽しみで、今年も7月からこっち調子よくぐーぐーお昼寝しまくって、おかげで夜は寝られなくってすっかり昼夜逆転したような生活になってましたからね。でも、夏はそういうのが楽しいのだ。それに、ザルそばだって冷奴だってまだあんまり食べてないのにー。アイスクリームもかき氷ももっとたべたいのにー。
去年は7月はわりと涼しくて、8〜9月にかけてけっこう暑かったと思うんですけど、どうも今年は既に秋風みたいなものが吹いてて、それはそれで気持ちいいとはいうものの、しかしまだ、私は夏にカムバックして欲しいぞ。冬は冬でロリなお洋服をいっぱい着るとか、あったかい部屋にこもってファビやハボたちとぬくぬくするとか、いろいろ楽しみがあるとはいえ、なにしろ、私の生活適温はどうやら28度前後であると最近悟ったことでもあるし、やっぱり今くらいがちょーどいいんだけどなー。ああ、夏って短いのが悲しい...。
そういえばこないだなんか、既に足が冷えるんで8月のさなかだってのにあんかを入れて寝た。いったい、私の身体はどーなってるんだ???
★秋冬のお洋服★
もう少し夏に居座って欲しいと思う反面、新作コートやブーツの話題があちこちのお洋服関連のサイトから流れて来るのは楽しいものです。メアリさんは今年もめでたくケープつきミディコートが再販(実に5年連続)、新色も登場してましたが、私は以前買ったシュガーローズと黒の予備取りをしておきたかったので、今年はそれを予約しました。私にとってはお洋服ってコレクションという側面もあるから、こーゆー特に気に入ってるものってやっぱりコレクション用の予備を置いておかないとなかなか袖を通せなくって困るんだ。しかし、ココアやボルドー、今年は再販してもらえなかったけどちょっと濃いめピンクのミルキーローズなんかも欲しいってば欲しいんで、それはまた来年以降1着ずつ増やしてゆこうかなと思ってます。もうこの際、メアリさんが何年連続でこのコートを再販し続けるか。これがファンとしてはひとつの興味でもありますからね。しかし、このコートが再販され続ける限り、幻のリボンロングコートは再販されまい。これってオークションにもなっかなか出てこないんだよなあ...。黒とキャメルは持ってるけど、白とミルキーローズが欲しいのにぃ。
で、もうひとつ、しばらく前からずっと欲しいと思ってたのがBabyさんのロングブーツ。レースアップのブーツがすっかり一般的な市場からは姿を消してしまい、殆ど見当たらないとゆー昨今、たまにあってもデザイン気に入らなかったりして買えない。そんな私の理想的なレース・アップ・ブーツがBabyさんのものなんだな。
オークションにも時々出ては来るけど、サイズが合わなかったり、サイズは合っても激烈な取り合いになってゲットできなかったり。それでも黒は1足持ってるけど、白はもー、絶対ダメ!!
オークションでは高くなりすぎるので買えない。で、今年のブーツに期待してたんですけど、おお!!
前のより更に気に入るのがいよいよ予約開始とかで、今、絶対ゲットだ!!
と意気込んでいるところなんです。今度はサイズも確認してあるので、予約始まったらすぐにおさえてやる!!
ちなみに、どんなのかはBabyさんのサイトで見て下さい。今年はロングブーツの他にも1点ファー付きのが出るようで、こちらもファーのポンポンが付いてたりしてめちゃ可愛いですよ。
ただ、昔は本革のもあったBabyさんのクツも、最近はコストの関係か合皮のばかりになってて、ココがちょっと残念なところ。まあ、同じデザインでも本革で作るとお値段倍だからなあ。だからジェーンさんのクツって思い切り高いでしょ?
でも、やっぱり一般にこういうのを着る年頃の女の子にはちょっと大変な金額になっちゃうし、仕方ないのかなと思うけど、たまには本革のも作って欲しいよね。合皮は本革に比べて比較的弱いという難点があるし、特にブーツだと足首周りとか伸縮が激しくて負担かかるから傷みやすい。気に入って履いてるリボンサンダルは数年前のもので本革なんですけど、やっぱりいいんだもん。これはヒールの安定もよくって非常に歩きやすいし、めちゃ可愛いので思い切りロリな服には定番になってます。予備ももちろん取ってるし。ただ、白と黒しかないので、未だにゲットしそこねたエンジが欲しいなと時々オークションをチェックしてるのに、出てこないんだな、これも。
まあ、さすがにこれだけ服買いまくったらやっとなんとかビョーキも一段落して来たようで、今のとこあとはメアリさんがどんな冬もの出すかくらいしか期待するところもないし、今年の秋冬はそのへんの散財のみでおしまいになってくれるといいんだけどなあ。う〜ん、やっぱり他にも何か買ってしまうかなあ...。
2008/8/15
★歯医者さん★
もう6〜7年、歯医者さんと縁のない生活を続けていたんですが、以前、応急的に簡単な方法で治してもらってあったところがまた処置が必要になり、久々に見てもらうことになりました。
以前に通った時は、3本ほどかなり悪くなってた歯があって、それを全部きっちり治すのに1年近くもかかってしまったんですけど、あれから早や7年。その時、小さな虫歯が出来てるかな?
というところが1箇所だけあって、それが今回見てもらわなければならなくなった部分なわけです。
7年の間に、最初のうちは定期健診を何回か受けてたんですけど、それもめんどくなって「忙しくて時間が取れない」を理由にずっとパスしてたから、実質的に5年は歯医者さんに行ってなかったことになるのかな。そんなだったんで、今回、虫歯が増えてたらどーしよーと一抹の不安がないでもありませんでした。
問題の部分は、ちょっと削ってプラスチックを被せるだけで一応は修復されましたが、歯医者さんには、「神経を取らなきゃならなくなるほど深くなる前に、これ以上悪化させないためにはセラミックをかぶせた方がいい」と言われてて、でもそうするとせっかく生きてる現在の歯を相当削ってしまわなきゃならなくなるから、それもなーとか思って今、どうするか考えてるところです。
で、他にはごくごく小さいのがふたつ、ちょこっと出来てるかな?
という程度で、1〜2回行けば、ぱぱぱっと治してもらえるくらいの本当に小さなものだったから、歯科衛生士さんには「5年でこれくらいしか悪くなってないなら、なかなか優秀ですよ」と褒めてもらえました。
そうすると、約7年の間に増えたといえばその2箇所だけなわけで、自分でもそれはなかなか良い成績だなと思いましたね。これは、毎日の歯磨きがそれだけ功を奏しているということですから。
あやぼーはもう20年くらい前から、ハイドロキシアパタイト配合の歯磨きを使ってますが、これは一時期話題になったのでご存知の方もあるかもしれません。これを使って歯磨きしてると、ごくごく初期の虫歯、つまりまだ穴が空いたりする前の、表面が傷みかかってる程度の虫歯なら、この「ハイドロキシアパタイト」という物質が自動的に修復してくれるんだそうです。その結果として、虫歯になりにくいらしいのよね。ただ、この歯磨きはふつーのやつの10倍くらいの値段がする。でもまあ、自前の歯は取り替えることができない貴重品だし、一生自分の歯で食べたいとも思うから、自分的にはこのくらいの出費は許せるかな。
そういう歯磨きを使ってるのと、7年くらい前からは当時オススメされた歯医者さん特製の歯ブラシ&フロスをずっと使ってお手入れしてるのとで、今回の優秀な結果が出たんだろうなと思います。それまでに比べて、はるかに虫歯が出来る率が少なくなってたわけですからね。他には、毎日カルシウムのサプリを飲んでることも関係してるかもしれません。
こういう好成績が出ると、なんか毎日の歯磨きがこんなに役に立ってるんだなあという実感が持てて、最近は「あー、めんどくさい」と思いながらやってた歯のお手入れですけど、改めて「丁寧に磨こう」という気分にもなるというものです。そこで、今回新たにオススメされた写真の「プラウト(赤い方)」なるものを毎日のお手入れに加えることにしました。
これは、歯の生え際の所を鉛筆でなぞるみたいに軽くこすると、歯ブラシだけでは落ちにくい汚れをケアできるというもので、自分でも気になってた部分を手入れできるので、お、これはいいぞと思い、既に定番となってます。ちなみに、白い方が行きつけの歯医者さん特製の歯ブラシです。市販のものに比べてブラシ部分が三分の二くらいの大きさなので、奥の方まできっちり磨けるんだな。以前使ってた市販のものに比べて使いやすいので気に入ってて、まとめ買いしておいてずっと使ってます。
この歯ブラシを使う前は、冬に冷たい水で歯を磨くとしみたりしてすっごい痛かったりしたんですけど、それは堅い歯ブラシを使ってるせいで歯茎を傷めていたからだそうで、それもあって当時、このかなり柔らかいものを奨められました。これを使うようになってからは、自然とそういう症状も出なくなりましたね。同じような症状のある方は、歯ブラシを柔らかいものに変えて、あまり力を入れずに磨くようにすると良いと思います。
そんなこんなで、現在、私の歯の状態は大変良好なようなんですが、それもこれも今通ってる歯医者さんのおかげと言えるでしょう。全くもって歯医者さんなんてものはほんっとーおにピンキリで、ロクでもないとこも多いから選ばないといけないとつくづく思いますよ。なにしろ、ココにかかる前に私も2回ほど歯医者さん変えてますから、やっぱり差があるなあという実感があるのよね。
ともあれ、これからは日々のお手入れに加えて、毎日飲むカルシウムの量を倍にし、小魚を定番食品にして、更に健康な歯作りに邁進したいと思います。10分間歯磨きも励行するぞ!!
でも、磨きすぎはかえってよくないそうなんで、皆さまもお手入れは丁寧に、でもほどほどに。
2008/8/9
★最近の天気★
8月に入って、なんかちょっと暑さが和らいでますね。7月には家の中でも連日28度〜30度くらいまで上がってたんですが、今は27度〜28度くらい。従って、クーラーは全然つけてません。でも、うちあたり、山の中でそれだから、街の中では30度前後くらいだろうし、そうなるとクーラーつけるかつけないかはビミョーなところかも。
何はともあれ、まだお盆はこれからだからまた暑さはぶり返すんでしょうけど、ま、せっかく夏なんだから、もーちょっとは暑い日が続いてもいいかな?
とは思いますね。
それはともかく問題は雷で、今日も昼から夜中まで雨も降らないのにゴロゴロ、ゴロゴロ、おかげで誘導雷が怖くてパソコンつけられないし、給湯器とか危なそうなものは使えないし(前の給湯器が誘導雷でやられた)、ブレーカー落としといた方が安全だからと思って落とすと電灯つけられないし、いったい最近のカミナリはどーなってんだ?
と思いませんか。異常気象でカミナリ雲まで異常発生してるんでしょうか?
昔はせいぜい夕立と共に来て、夕立とともに去る、程度のものだったと思うんだけどなあ。
全く迷惑な話ですが、皆さまもパソコンのみならず、基盤の入ってる製品にはくれぐれも誘導雷が落ちないよう、ご注意下さいませ。あ、それ言うとファビも危ないかもね。遊ばない時は電池は抜いておきましょう。
2008/7/25
★暑いですね〜★
本格的・夏!!な毎日が続いてますが、皆さま如何お過ごしでしょうか。
昨年の7月はまだもっと涼しかったんじゃないかと思うんですけど、今年はもう今から暑さ全開ですね。うちあたり山の中でも、日中は室温が30度!!
私はそれでも平気なんですが、グレ(うちのパソコン)がこの暑さではダウンしかねないので、グレを起こしてる間だけはクーラーを入れてます。
それにしても、街の中とここらあたりではタダでさえ3〜5度気温が違うはずなので、こちらが屋内で30度っつーことは、都会じゃ日中どんな気温になってるのか、想像するだけでも怖いぞ。7月でコレじゃ、8月はいったいどーなるんだ?
って感じですが、これはもう「地球温暖化は確実に進んでいる」と、実感せざるをえない暑さじゃありませんか。どうか皆さま、暑いでしょうけど、そのへんもふまえて、クーラーとか、最低限のところにしておいて下さいましね。せめても冷やしすぎなんてことだけは、控えて頂きますよう宜しくお願いします。もちろん、努力しなきゃいけないのは、それだけじゃないですけどね。
例の京都議定書でしたっけ?
アレも、英国はよゆーで達成とか言われているのに、日本は全然目標に届いてないそうで、結局これは人間の意識の問題ではないか、などとゆー話も聞きます。よく「自分ひとり我慢したって...」なんて言う方がいらっしゃるんですが、そんなことはない!
そのひとりが回りの意識を高める働きをするわけですから、「自分から始める」という心がけが大切なんでは?
とも思います。とにかく諦める前に、やれるだけのことはやらなければ!
ま、健康に悪いほど我慢しろとは言いませんが、それなりに暑い暑いと言いながら過ごす夏も楽しいものですし、逆にクーラーで健康を害するということだってあるわけですから、どうかほどほどに。
ところで、先週書いてた祇園祭のレポートなんですが、火曜日にアップしましたのでこちらでご覧になれます。おヒマなら覗いてみて下さいまし。
2008/7/18
★祇園祭★
今日はなんか関西、梅雨のようなお天気だったんですが、何はともあれ夏!!
という雰囲気になっては来ましたね。しかし、今年も去年みたいに暑いんだろうなあって思うと、山の中から出たくないかも...、な、あやぼーではありますな。
さて、夏と言えば日本全国どこでもここでも夏祭りで盛り上がったりするんではないかと思いますが、関西と言えば京都、京都と言えば祇園祭。以前から行きたい行きたいと思いながらもなかなかタイミングがつかめず、機会を逃し続けていたんですけど、今年はなんとか頑張って行ってまいりました。
祇園祭と言えば、巨大な山鉾が京都の街を練り歩く「山鉾巡行」がテレビのニュースなどにも登場して、ヨソの地域にお住まいの方でも印象深いんではないかと思いますが、その日はやっぱりダダ込みに込むだろうなということで避けまして、前日の宵山にわく京都なんかを見物して来たわけです。本当は山鉾巡行も元気があれば見に行きたかったんですけど、さすがに1日歩き回ると疲れて翌日はダウン。でも、宵山の1日もなかなか楽しかったので、来年は込むのも覚悟してメインの山鉾巡行を見に行こうかな。
とゆーわけで、八坂神社や花見小路を見物したり、偶然、和太鼓の奉納をライヴで見れたりとかもしたので、写真もいっぱい撮りました。それで、その中から20枚ほど選んで京都の夏をレポートするページを作ってみたいと思います。Magazine
Workshopに近日登場いたしますので、どうぞお見逃しなく♪
2008/7/8
★夏のたのしみ★
夏たけなわな気配が徐々に強まってくる今日このごろ。寒い冬は2階の6畳間で過ごすのがあったかくていいんですが、うちでは夏は広々した1階が生活の中心になります。このリヴィングにはお気に入りのバウハウスの大きなソファが置いてあるので、夏はココでお昼寝〜♪というのが私の最大の楽しみのひとつかな。
このリヴィングにはいくつも気に入ってるところがあるんですが、その中でも裏に広がるこの景色。ご覧頂いている写真の通り、ジャングルか?
というような光景が我が家の裏には広がっているわけです。こういう景色を日々眺めながら過ごすのも夏の楽しみなんですが、なにしろココは広大な椎茸林なんだそうで、他人の土地とはいえ正真正銘、林というよりほんまもんの森状態。
いったいコレは樹齢何年なんだ、とゆーよーな、4〜5階建てのビルくらいの高さもある巨木が集団で生い茂ってまして、下には自然の小川が流れていたりします。雨の降った翌日ともなると、この小川にさらさらさららららら〜と天然の水音が涼しげに流れ、そこにピーひょろろろろろろ、とかっていろんな鳥の楽しげな声が聞こえて来たりするのでした。ちなみに、春にはもちろんウグイスがイヤというほど鳴いてくれます。
カゴの鳥ってのはなんか欲求不満でがみがみ文句言ってる感じで全然いい音色で鳴かないと思うんですけど、天然の鳥ってのはもう音楽の原点と言ってもいいくらいキレイな声で鳴くもんですね。透明感のある実に美しい声で鳴きます。ま、田舎に住んでる方には実感として分かって頂けると思いますが、広々してて空気はキレイで、いやー、山の中って本当にいいところです。
とゆーことで、この椎茸林は他人の土地でありながら、実際にはうちの庭のような役割を果たしていると言ってもいい。よく、大きなお屋敷なんかで広大な庭が造園されてたりしますが、まさに、そーゆーのと同じもんがうちの裏には広がっているのだな。造園した立派な庭に水音を取り入れたり、鳥を放したり、そういうのはそもそもこういう風流な田舎の光景を表現してるんだなあと、ココに住むようになってからよく分かりました。
それ言うと、うちの庭は勝手に生えてくる植物が寄せ植えのような様相を呈していることがよくあるんですが、英国の庭や寄せ植えなんかも、元は田舎のそういう光景を表現したものなんでしょう。このへんの風流とか風雅という感覚は日本と英国でとてもよく似ていて、どちらも大陸を目の前に控えた島国というシチュエーションから、文化的にも近いものが生まれているのかも。まあ、英国人で日本好きなヒト多いし、私みたいに英国大好きな日本人も多いですが、それも文化的に近いせいかな。
ヨーロッパの貴族文化が贅沢しまくって崩壊したのに比べれば、英国の貴族には日本文化の中にある質実剛健の精神に近いものがあって、わりとムダな贅沢は嫌う傾向があったような気がするし、逆にそれが領民に負担をかける率が低くて英国貴族社会が長続きしてきた原因かもしれませんね。
なんてことをとりとめなく考えつつ、今も目の前に広がる裏の椎茸林を眺めながら書いてたりするんですが、この辺りは手軽な観光地としてもけっこうよく知られているので、休日には街からも沢山遊びに来られるようです。先日、珍しく週末にクルマで出かけてびっくりしたんですけど、私は降りる方だからスイスイ走ってるのに、上がってくる方の車線は長蛇の列。いったいどこまで続いてるんだ????
ってくらいすごくて、結局、うちの近くからクルマで20分くらいかかる駅近くまでその行列が続いてました。きゃ〜〜〜。
そういえば、知人に聞いたんですが、このあたりは牧場とか道の駅なんかもあるので、休日に行ってみたらけっこうな人出だったそうです。地元に住んでると逆に案外そういうことは知らないもので、話題の牧場とかにも行ったことはないんですけど、あの行列を見てマジであんなに押し寄せてたのかと驚きました。私が越して来た頃は交通の便もきわめて悪くて、ラッシュ時に出かけようものなら3か所くらいで混みまくって動かず、街まで降りるのに2時間!!
とか掛かることもあったんですが、最近は道路が整備されて、私鉄の駅があるわりと大きな街までたいていの場合は40分ほどで降りれる上(そこから大阪の中心までは電車で20〜25分くらい)、最近はなんか新しい温泉とかも出来たみたいで、その牧場の周辺はぼちぼち自然発生的な商店街みたいな様相すら呈して来たりしてます。なにしろ私が来た頃なんて、小さいショッピングセンターひとつと、ぢみな温泉旅館がふたつあるだけで、ローソンすらそれからずーーーーっと後になってやっと1件建ったってほどのド田舎でしたから、これはなかなか凄い変化なわけです。
うちは街から沢山のヒトが押し寄せてるような辺りからもクルマで10分ほど離れているので、そういう喧騒で迷惑することはありませんが、あんまり開けるのもなあ、という気もしないではないな。ここを買った時、私は売主や不動産屋さんの言うことは全部セールストークだと思って本気にはしてなかったんですけど(だって私にとっては、人の少ない静かな田舎というそれそのものがセールスポイントだったんだもん)、その後、彼らの言ってた通り道路とか水道とか本当に整備されたもんなあ。あれが全部本当のことだったとは...。ともあれ、有難いことにこのへんは今既に市街化調整区域に入っているため現在では新しい家を建てることが大変難しく、おかげでのんびりした田舎の風情が壊されることはまずないでしょうけどね。
田舎はなんにもない、とか言うヒトがいますけど、いやいやなかなかどうして田舎には都会にないもんがいっぱいあります。例えば私は、天然のカブトムシやホタルを、ここへ来て初めて目撃しました。ま、休日に押し寄せる観光客の皆さんも、たぶんそういう「田舎にしかないもの」を求めて来られるのかもしれませんな。
2008/7/4
★夏のセール★
先週、京都に服取りに行くとか書いてましたけど、ついでにエミキュさんのセールも覗いてきて、ほんの1着くらいなら買ってもいいかな〜というつもりが、結局4着+バッグ2コなんて恐ろしいことになってしまいました。でも、今年は夏もちょっと可愛いのが着たかったからいいんだ。いいんだけど、支払いが大変なんだ...(うるうる)。 しかしまあ、買ってしまったもんは仕方がないよな。お洋服のコーナーも長いこと新しいページ作ってなかったから、それを利用して4点コーデも作ったし。それはCasual
Style ってことで来週から4週連続で1点ずつアップするつもりなんですが、作りかけてたWeekend
Styleの春篇もやっと3点揃って、でも3点ともわりと春〜夏にかけて着れそうな涼しっぽいコーデだから、エミキュさん特集が終わったら、こちらも3週連続で1点ずつ出そうかなと思っているのだ。だから、来週からは毎週1点ずつ、合計7週連続でお洋服コーナー更新ってことになりますね。ま、お好きな方は7月、8月と楽しみにしてて下さい。今回はお洋服と写真の数の関係で、1コーデ1ページというスタイルでお届けすることになってます。 ま、それはそれでいいんだけど、オークションはずっと我慢して3ヵ月0記録、それも更に更新中だったのに、結局、どこかで何か買ってしまうなあ。この病気だけは、私、一生治らないと思う...。
2008/6/20
★熱が〜★
なんか、本格的に梅雨に突入したような天気が続いてますね。こんな天候のせいなのか、野菜が不足気味だったためか、なんか先週のAyapooを更新した翌日くらいからすっごく調子が悪くなって、お薬飲んでも37度近いところまでしか熱が下がらない状態が続いています。平熱が35度ちょっとしかない私にとって、この熱は平熱36.5度のヒトの38度以上に匹敵するわけで、なんか微熱が張り付いちゃったみたいで、何する気力も起こってきません。ただでさえ、気力不足だってのに〜。
しかし幸い、今回は神経性の歯痛が出るとこまでは行ってないんで、とにかくお野菜を大量に食べるとともに、血行を促す努力をして回復に努めてます。1週間もすれば元に戻るんじゃないかと思うけど、まあ原因はこのところまたちょっと野菜を食べる量が減ってたってのがてきめんに出たんじゃないかな。しんどいよー。
そんなこんなで申し訳ありませんが、Dialogue
連載開始まで、いましばらくお待ち下さいまし。
★奇跡のオレンジ★
新作の手芸作品は、この天気のせいでまだ写真撮れてないので来週に回すとして、今回の話題はコレ、「奇跡のオレンジ」。
写真見てもらえば分かると思いますけど、何の変哲もないオレンジに見えるでしょう? しかし実は、これは昨年買ったオレンジなんです。本当にっ!!!
昨年、12月頃だったでしょうか。オレンジのタルトを作ろうと思って買ったオレンジが5個、なかなか作れないので2個くらいはサラダにして食っちゃったんだけど、残り3個が使わなくちゃ〜と思ってる間にそのまま放置され、冷蔵庫の一室で保管されること約半年。
ふと気づくと他の2個はさすがに傷んでしまってるのに、なぜかこの1個だけが殆ど無傷で生き残っていた!!
表面的にはなんともない。しかし、食えるのか?
ここでひとつ解説を加えますと、このオレンジが保管されていた冷蔵庫の一室というのは、今で言う「チルド室」のようなものらしく、以前からここに入れてある野菜が長持ちするなとは思っていたんです。ただ、うちの冷蔵庫はかれこれ20年使ってるGE製なんで、これを買った当時はまだ日本の冷蔵庫に「チルド室」なんてものは装備されてなかった。だから、当時のGEのパンフレットにも「野菜や肉を新鮮保存!!」みたいなことは書いてあっても「チルド」という言葉は使われていなかったんです。しかし、さすがにGEですねえ、20年前に既にそんなものが付いていたとは。日本の冷蔵庫が「チルド室」をウリ文句にし始めたのは、それからずいぶん経ってからだったなあ...。
で、まあそんな所に入れてあったので、ふつうより長持ちするのは分かるんですけど、それにしても半年は長すぎやしないかい?
第一、同じ条件で保管してあった他の2個は誰もが予測する通り、当然の結果としと傷んじゃってるんですよ。だから、コレなんともないように見えるとはいえ食えるんだろうか...、と思うのはふつーですよね?
そこで私は皮をむき、切ってみたのでした。それが横の写真です。→→→
う〜ん、やっぱりなんともない。しなびてすらいなくて、みずみずしいふつーの、昨日買って来たばっかりのオレンジみたいだ...。
中身の見た目もこれだけなんともないんだから食っても大丈夫だよなと思い、いくばくかのためらいはありましたが、ブロッコリーと一緒にサラダにして食っちまいました。そして、既に5日は経とうとしているのですが、人体に全く影響はございません。
他の2個よりちょっと小さめだったからかとか、チルド室の中でも特に条件のいい場所にいたのかとか、もしかすると、他の2個が「おまえだけでも生き残って、立派に食われてくれ」と願って、自分たちは犠牲になって「気」を送り続けていたのかとか、いろいろ考えてみたんですけど、当然のことながら答えは出ません。しかし、このオレンジが半年間、無傷で生き残ったこの事実は消えない...。
ともあれ、ちょっとびっくりな出来ごとでしたが、ちなみに、バナナだけはこのチルド室に入れといてもダメでしたね。あれは南国の果物なので、冷蔵庫に保管すると返ってダメになりやすいとか後になって何かで読んだんですけど、たいていの野菜やフルーツはここに入れとくと長持ちします。かなり長くもったレモンもありました。それも、切り身になって半切れになってたのに、ラップにくるんで入れといたら、あれは3ヵ月くらいもったのかな?
しかし半年は最長記録だ。なんか面白いから、そのうち今度は意図的に実験してみようかなという気もするぞ。
2008/6/13
★発見★
一昨年に買ったパソコン、グレアムくんにはホームページビルダーのお試し版のようなものが付いている。愛用のフロントページとは全然違うので使ってみたことはなかったが、せっかく付いてるんでどんなもんかと見てみたら、可愛い素材がいっぱい入ってたことを発見した。アニメーションGIFとか、イラストとか、使ってみたいのがいっぱいあったので、コピーしてフロントページでも使えるようにしたのだ(←あくまでもビルダーの使い方を覚えようとはしないやつ)♪
そこでこれから、このページのトップでアイソを振りまいているあやぼー画像の下に、その日の気分に合ったものがあったら貼り付けてみようと思う。ということで、初日の今日の気分は、
なのであった。なぜなら、今日は掃除や洗濯をやりまくったので家中ピカピカで気持ちがいい。動き回ったのでちょっと疲れているが、お風呂にも入ったし、お部屋も整然としているし、まあまあ良い気分でリラックスしているから、こんなもんじゃないかな?
そうそう、久しぶりに手芸作品もひとつ仕上げたのでした♪
それはテーマが「七夕」なんで、来週あたりお見せしようかなと思ってます。
★フリーセル・その2★
連勝記録は123勝でストップしまいましたが、ふたつほど1回で上がれなかったのが出たとはいえ、それも結局解けたので、現在124番まで来てます。とりあえずの目標は1000番。いつ頃たどり着くのかなあ...。
2008/6/6
★フリーセル★
また更新もせんと何アホなことやっとんじゃと思われそうですが、Windowsに昔からずっと付いてるフリーセルというゲーム、Windowsを使ってる方ならご存知ですよね?
ランダムに場に並んでいるカードを移動させて赤黒交互になるように降順に並べてゆき、A(エース)が移動できる位置に出てきたら場から出して別のところに置ける。その後、こちらにはマークごとに昇順で場から出して積み上げてゆくことができるので、最終的に全てのカードが場から出てマーク別に積み上がったら勝ち、というアレです。
これまで、前のパソコン(ウィリアムくん)でも確か68連勝とかまではやったことがあったんですけど、自動的に出てくる問題を漫然と解いてたので何番が解けたのかとかは全然記録してなかったんです。でも、これってカードの並び方で100万通りも問題があるそうで、解説を見ると「フリーセルでは、どのゲームでも勝つ可能性があると信じられています (証明されてはいません)。
」と書いてあるのよね。
「証明されてはいない」ということは、少なくとも公式に全部解いたという記録があるわけじゃなさそうだし、本当に解けるのかな?
と思っちゃったわけです。
まあ、なにしろ100万通りですからね。千人がかりとかで何番から何番とか割り当ててやれば本当に全問解けるのかどうか知ることもできるかと思いますが、一人じゃ一日10問解いたとしても、100年かかったって解き終わらない。しかしまあ、どのくらいまでいけるかやってみようと、このたび1番から解き始めたのでした。で、今68番まで解き終えてるんですけど、やはりここまでのところは全部ちゃんと解けました。画像が78連勝となってるのは、1番から始める前に10連勝してたからです。とりあえずはまず100番まで連勝できるか?!って感じですが、う〜ん、残りの半生をかけて解くとして、いったい何番まで解けるんだろうなあ。ま、これについてはまた、どれだけ解けたか折りにふれてご報告してみたいと思います。
2008/5/30
★夏がくる★
5月も既にほぼ終わりが近づいて来て、そろそろ梅雨の向こうに夏が見え始める季節となってきました。そうなると、お洋服も夏仕様に衣替えとなるわけですが、秋冬春と思い切りロリなお洋服を着まくるあやぼーは、夏はその反動であっぱらぱな格好しかしないというのも過去、何度となく書いてるんじゃないかと思います。まあ、秋からずっと着込むファッションを楽しんでると、ちょっとこの季節には「服を着る」ということに飽きてくるしね。
そもそも別珍だのウールだの、重くて厚い素材が好きな私にとって、生地が軽い夏の服はあんまりアピールしないんですけど、それでも今年は何着か足しておこうかと思って、PJの夏カタログで選んで注文しました。しかし!
まだこの季節だってのに欲しかったクツが既に完売!!
そのクツとコーデされてたお洋服はまだあるのに、クツがないの〜。カタログコーデのまま着たかったのにぃ(しくしくしく)。夏のカタログってたぶん出てから1ヵ月くらいしか経ってないのに、なんで完売かな。追加生産とかしてくれたらいいんだけど、そう言えばBabyさんの夏のサンダルも、5月に2種類くらい出てたけど、最初に出た方は3日〜1週間で殆ど全色完売してたな。
このBabyさんの方のクツは、私はサイズを合わせたかったので今回は通販じゃなくてお店で買おうと思って出かけてったんですけど、発売3日くらいだったのに一番欲しかった白は既に完売!
黒はなんとかお取り寄せで確保してもらいましたが、デザイン気に入ってたのでせめて黒は予備買っとこうかな〜と思ってたら、数日でそちらも完売。世の中、モノが売れないというのは久しく言われてることなのに、なんで私の欲しいものはいつもこんなに短期で完売してしまうんだ???
ま、そんなこんなでクツは無かったんですけど、PJのお洋服の方はそれはそれで気に入ってるので手持ちのクツと合わせることにして注文はしときました。それにしても、あんなにいろんなクツが出ているのに一直線に完売するタイプってわりと決まってて、逆に言うとどーして、そういう完売するようなタイプのデザイン性の高いものばっかり作らないんだろう?
ってのも疑問だ。それはクツだけじゃなく服も同じで、作ってる方はどれも「売れる」と思って作ってるんだろうけど、私が見る限り「必ず完売するタイプ」ってのは絶対ある気がする。
ところで、夏服と言えばやはり気になるのが「体重」ですが、昨年は確か夏の間に42キロを切るという驚異的な記録を残しました。しかし案の定、冬の間に2.5キロほど増えていたらしく、まあそれでもそもそもその42キロが前代未聞なのであって、通常のベスト体重って44キロだから、今年は2.5キロ増えたとはいえほぼベストからのスタートってことか。でもやっぱり、この際だからこの夏も2キロは落としたいぞ。
こんな話が出始めると、今年も夏だな〜って感じです。他にもそろそろ、夏を楽しむ準備をしなくっちゃいけませんね。
2008/4/24
★更新再開★
いやー、長かった。今回の冬眠はほんっとーに長かった。昨年末に形容詞の解説を出して以来、もー、あれからどんなに頑張らなくちゃと思っても全然何も進まなくて、かろうじてAyapooだけを更新し続ける日々が約4ヵ月も続いてしまったんですね。申し訳ありませんでした。そんな状態だったのに、それでもお客さんに見放されることなく今日まで来ているということについては、もうただただ感謝するのみです。なんとかこれから毎週更新を再開したいと思ってますので、どうぞこれからもお見捨てなく、ヨロシクお願いします。
で、今日は形容詞に続く副詞の解説を書き上げて、形容詞の解説で足したかったとこ足して、それでやっと更新再開ってことになったんですが、まあねえ、昨年は飛ばしに飛ばして150ページは作ったから、もうそれでとことん疲れてたんでしょうね。元々、人一倍飽きっぽいヒトですから、これだけやれば飽きて当然というか、もう昨年末に形容詞の最後のページを出した時は、最後の表を打ち込む気力さえ残ってなかったくらいですから。それは今日やっと足しましたが、ほんの数分で打ち込めるような表さえ打つ気力が残ってなかった。
なにしろ私は気力で生きてるヒトなんで、クルマがガソリン切れたら走れないように、気力が切れたら走れないのだ。その上、「やりたいことしかしない」という信条まであるから、「よしやるぞ」という気持ちが充実して来ないとなんっにも、出来ないのよね。でも、4ヵ月近くも経つとさすがにその気力が戻って来ているようで、副詞の解説を書いてる間にだいぶんのってきたかな〜って感じではあります。まあ、その間にも75000字の小説1本書き上げてるから、実質完全に死んでたというわけではないんですけど、さすがに4ヵ月もボケボケが続くと、自分でもなんて役立たずで、ぷーで、どーしよーもないヤツなんだろうとつくづく思うぞ。
でもまあ、なんとか復活したみたいな〜(?)雰囲気なんで、このまま続けてページ作りに励んでゆきたいと思います。お洋服の写真も撮りたいのいろいろあるし、Sweets!も作りたいんですけど、今年はそれに加えてなんか小説がいっぱい出そうですね。今連載してるやつも、最終的には1、2、3...とパートごとに1ページにしてトップからリンクすることになるでしょうから、これで既に20ページ分あるし、Episode2ももう書き始めてて、出来ればDialogueも出したいと思ってるので、これだけあればページ数的には相当増えるでしょう。50は確実にいくかなあ。そうすると、今からでも他のを加えて目標100ページと豪語しても達成できるかも?
これからの8ヵ月で2年連続100ページ超えを達成出来るかどうか、まあぼちぼち頑張ってゆきたいと思います。
2008/4/11
★7周年★
4月10日でMagazine
Workshopも7周年を迎えることになりました。なんか、冗談ごとではなく10周年が現実のものとして目前に迫って来た感じですが、ご贔屓下さっている皆さま、本当に有難うございます。ここしばらくWorkshop本体の更新が止まってしまってて申し訳ない限りですが、暖かくもなってきたことですし、近々復活するのではないかと思うので、今後ともどうぞヨロシクお願いします。
ってことで、いやー、7年ですか。最初は10ページにも満たないところから始めたことを考えると、内容も増殖しましたね。今いったい、全部で何ページあるのか全然把握してないんですが、目標はまず1000ページなんで、それにはまだまだ満たないでしょう。10周年頃には達成できてるといいんだけどな。
今年は文法教室は完成させたいし、HTMLの解説で付け加えておきたいことも少しあるので、そのへんはやってしまうとして、今出してる連載小説がこの後もEpisode2〜4くらいまでもう話の骨組みだけはあります。だから、それなり連載も続けてゆけそう。本来今年は、既に完成しているDialogue
の第1部を出してくつもりだったんですけど、デュアンくんがやたらめったらパワフルに走り回ってくれた結果、あの話の方が予定もへったくれも無視して本文連載突入してしまいましたからね。これには作者もびっくりしてますが、始まってしまったものは仕方ないです。このへんが私のいきあたりばったりなとこでしょう。
この他に、Sweets!やお洋服のページもぼちぼち増やしてゆきたいとは思ってるんですが、果たして今年は、何ページくらい出せるでしょうか。なにはともあれ、早く更新再開しないといけませんね。
★今年のサクラ★
関西の方では、今年はサクラの時期になんか雨が多くて、昨年に比べるとあまりあちこち見に行けなかったのが残念です。とりあえず、万博記念公園横の2号線を、しゃーるくんたちとお花見ドライヴするという毎年の恒例行事こそ果たしましたが、嵐山にも行ってる余裕なく散っちゃった感じですから。
昨年はこの時期、良いお天気が続いたので、これでもかこれでもかとあちこちでサクラを見る機会があって、もういっぱい見たのにまだ咲いてるよ状態だったんですけど、これって年によって天候の当たりはずれがありますよね。今年ももっと、見たかったなー。
2008/3/28
★春の大掃除★
冬の間、寒くて何かと行き届かなかったおうちの中を徹底的に大掃除したので、おかげでずいぶんすっきりしました。お天気も春うららな雰囲気になってきて、来週はもう4月に入るし、サクラも咲く時期ですよね。昨年は嵐山に行ったなあとか思い出しつつ、4月の第1週は晴れの日が続きそうなので、またあちこちお花見に行くことになりそうです。
それに、やはりこの時期、何と言ってもしゃーるくん&カロちゃんとお花見ドライヴが目玉というか定番というか、ほんと、いい季節になりつつあります。ちなみにしゃーるくんは今年15才、カロちゃんが19才になるわけですが、うちのクルマたちはどっちも元気いっぱい。カロちゃんなんて来年ハタチですからねえ。う〜ん、ワカいなあ、まだまだ♪
ともあれ、これから一年で一番いい季節になってゆくわけで、そろそろ更新も本気で再開しないといけませんね。もう、冬眠という言い訳もきかなくなってくるし、頑張らなくては。
2008/3/14
★記録中断★
ここ数日で随分暖かくなって来た感じですが、やはりこういう季節の変わり目というのは体調を崩しやすいものなのか、とうとうあのいまいましい神経性の歯痛が出てしまい、3日ほど苦しめられました。前回にコレが出たのは2006年9月のことだったので、約1年半続いた好調記録が中断されてしまったことになりますね。う〜ん、残念。
前の時も3日くらい寝込んだと当時のAyapooで書いてますが、あの時はマジで3日間身動き取れなかったことに比べると今回は痛かったものの寝込んだのは1日くらいで済んだので、まだ軽かったってことなんでしょう。でもこの神経性の歯痛とゆーものは、痛み止めが殆ど効かないような状態になるので本当に辛いんです。噛めないからマトモにものが食べられないしね。まあ、こういうことがたまにあると、改めて美味しくものが食べられることだとか、健康に生活していられることだとかのありがたみを感じることが出来るので、大病とかまで行ってしまう前にそういうことを考えるきっかけになるとゆーメリットはある。こういうポジティヴ・シンキングでいつもなんとか乗り切るわけですが、しかしどうリクツをつけてもっ、痛いものは痛いんだ!!
確かにここしばらく夜更かししたり、野菜食べる量が減ってたりと、体調崩しても仕方ないような生活になってたし、去年に比べて寒かったからなあ、今年は。そのへんの生活態度を反省して、これからまた気持ちも新たに好調記録の更新を目指したいと思います。ま、ちょっと体調を崩したくらいのことでぎゃあぎゃあ言ってられるうちが花だとゆーか、やはり健康こそ宝だと思うので、真面目に精進努力しなきゃいけませんね。皆さまもこの季節、いろいろ不具合が出やすいんではないかと思いますので、どうぞ気をつけて下さいまし。
2008/3/6
★春がもうすぐ★
先日、予約しておいたお洋服を取りにちょっと京都に行って来ました。既に3月に入っているので、コートが着れるのも今のうちと思い、思い切って前にココでも写真をお見せしてたジュリエットさんのゴブラン・コートを着て出かけたんです。今着なかったら、また冬になるまで着る機会を逸してしまいますからね。コートの下はメアリさんの生成りブラウス&茶系花柄JSKにしましたが、思った通りゴブランの場合は花柄on花柄でけっこういけます。コート丈がかなり長いので階段とかが大変でしたが、ああいうのを着て出かけるのはやっぱり楽しいですね。ちなみに予約してあったのは赤チェックのJSKとオリーブ・グリーンのワンピースです。
赤とかグリーンのチェックってメアリさんではこれまで確か出たことなかった色柄と素材だったし、オリーブ・グリーンもまたあまり出ない色で、今からの季節くらいにちょうどいい感じと思って予約してあったんですけど、例によってサイト販売が始まったら即完売してました。やっぱり予約しておいて良かった♪あと、キャンセル待ちしてたJSKもめでたく手に入り、これはスプリング・コートと合わせようと思ってるんですが、それは3月半ばに入荷することになってるので、今はそれがとても楽しみです。でも、全然楽しみじゃないのは、来たるべきクレジットのお支払い請求書です(いつものことなのに、懲りないよなあ、私も...)。
ま、そんなこんなで悲喜こもごもではありますが、なんかこういう色合いのお洋服を見てると、やっと春だなーという気分になってきますね。もうちょっと暖かくなったら、Magazine
Workshopの更新も再開できるでしょう。今日はちょこっとウグイスらしき声も聞こえてたし、しゃーるさんも7回目の車検を終えて(なんと、今年15才)、春のオープン走行を待つのみ。早く、暖かくなると良いですね。
2008/2/20
★Jusco閉店★
今日はなんか陽射しも明るくて、ちょっと春の近いことを感じさせるようなお天気でした。自分でも不思議だと思うんですけど、寒くて薄暗いと起き上がるのもイヤ!
みたいな気分になるのに、陽が射してるなと思うとわりと元気に動き出せる。やっぱり、太陽電池なのかなぁ、私の原動力は。
さて、前にもちょっと近所のJuscoさんが閉店するなんて話を書いてましたが、2月20日限りだったので、とうとう今日、最後の日となってしまいました。なにしろ30年以上もあったお店ですから、それが無くなるというのは私にとってわりと「大事件」で、ちょうど食料品もなくなりかけてたし、昨日は最後のお別れがてら、お買い物に行ってきました。ないと困るものや、他で同じのあるかどうか分からないもので、保存が効くものは既にまとめ買いしておいたんですけど、そういえば明日で最後なんだなあと思うと、お気に入りだったし、無くなるんだからやっぱりもう1回だけ行っとくか、みたいな気分になりましてね。
しばらく前から閉店売りつくしセールをやってましたが、さすがに残り2日ともなると実際にかなり売りつくされてて各フロアの棚もぼちぼちとガラガラ状態。それでも「ここでお買い物するのも最後なんだなあ」と思いつつ、5階+地下1階の店内を食料品とか、食器とか、布地とか、買いながら回って来ました。このへんは子供の頃からかなり長く住んでた所なんですけど、私が子供の頃にメインストリートだった商店街も既に無くなって久しく、全体にまるっきり変わってしまったという印象があるところへ持ってきて、30年以上あったJuscoさんも無くなるとは。これには、やはりある種の感慨がありますね。それでも、よく子供の頃おつかいに行った鶏肉屋さんとか、薬局とか、しぶとく残ってるとこなんかもあって、そういうのは無くならないで欲しいなあという気がします。
この辺り、昔は大きなビルと言ってはJuscoと西友しかないという、あとは商店街がひとつと、裏にさびれた昔の商店街があって、そこはちょっとだけお店が残ってて細々と営業してる、なんてよくあるひとつの地方都市、いや「都市」までゆかない、地方の小さな町そのものだったもんなんですが、最近はでかでかと大きなビルが立ち並び、車線も倍になって大きな町という印象だけはある。でも、どーゆーわけか、昔の方が活気があったように思うんですね。その薬局のご主人だの、美味しいと評判で何十年もそこで営業してる鶏肉屋さんのご夫妻なんかは、私が子供の頃からよく顔知ってるわけで、でも商店街があった頃なんて、どこのお店のおじさん、おばさんも顔見知りだったりした。それ考えると、今は何でも大量に仕入れて大量に売りさばく店が主流、そして従業員もアルバイトだったりして入れ替わりが激しい。逆にそれが、人間的で有機的なものを喪失させてってるんじゃないか、これは大局的に見て日本文化、ひいては経済の後退とも根底でつながってることなんではないのか?
みたいなことも、ま、常々思ったりしてるんですけどね。大きな街になってキレイなビルもどんどん建って人も増えたはずなのに、活気が感じられなくなるとはなあ。なんか、それって現代の日本を象徴してるのかもしれません。
ま、ともあれ、私はディと同じで「全て土に還る」ということに福音を見出しているヒトなんで、つれづれの移り変わりもそれなりに感慨を持ちつつ受け流してゆきますが、馴染んだものが無くなるというのはやはり寂しいものです。いや、ある意味、その「馴染んだもの」を最初から持てないのが90年代以降の「世代」というものなのかもしれなくて、それが「ますます殺伐としてくる世相」に反映されているのかなと思ったりもしますな。何はともあれ、Juscoさん、長いことありがとーって気分ではあります。これからは、現在のウチの近くに新しく出来てるお店を利用することになるでしょうね。ああ、でもあの古いビルが今既に懐かしい...。
2008/2/11
★溶けやしねえ★
降る時はまとまって降るとか前に書いてましたが、あの翌日外に出ると玄関先がこの状態。囲いみたいになってるから吹きだまっちゃったのかもしれませんけど、周囲はそれほど積もってなかったのに、うちの玄関先だけ山盛りの雪がこのよーに。それもドアのすぐ外には全然、雪のカケラすら落ちてないのが、一段下がった所だけがこんなんなってた。なんで?
このあたりだけ日陰なんで、更に翌日になっても半分くらいも溶けてない状態で、これはけっこう珍しい現象でしたね。ともあれ、降った翌日はよく晴れて、そろそろ春も近いのかなと思わせる上天気ではありましたが、まだしばらくは寒くなったり、暖かくなったりを繰り返すんだろうな。でも、そろそろ春を楽しむ準備をしませんといけませんね。3月からはまた更新も再開したいしなぁ...。
2008/2/10
★ロイヤル・ミルクティ★
ミルクと生クリームが余っていたので、久しぶりにロイヤル・ミルクティを作ってみました。シナモンを効かせて、お菓子作りで余ってたチョコチップもあったのでトッピングしたら、すっごい美味しかったです。作り方はこちら。
今回はカフェ風にカフェオレボールってゆーの?
深型の小鉢っつーか、お茶碗みたいなやつ。あれっぽくしたかったので、そういうので飲んでみました。今、ちょっと食器に凝ってまして、先日はローラ・アシュレーでティ・セットとお皿類をお揃いで買った。本当はティ・ポットだけで良かったんだけど、カップ&ソーサー2客も付いてSALEになってたのよね。他にピンクでドレスのイラストが書いてあるマグ・カップとか、食器と言っても特に高級品ではないんですけど、いつもと違うのにすると気分変わって楽しいですよ。
★雪だ〜★
冬眠中のあやぼーですが、今日なんて朝から雪がしんしんと積もっている。なにしろ「関西の北海道」と異名を取ったほどのとこに住んでるので、降るとなったらけっこうまとまって降るんですよね。それでも、私がここに越して来た時ほどではない。当時は、一旦積もったらなかなか溶けないって感じだったんですけど、最近は日中陽が照ると地面が見えて来ますから。昔は二日続けて降ったりすると、バスが止まったりしたものなんですけどね。
昨年よりは寒いとはいえ、このくらいなら街中とそう変わりはないかなって感じですが、寒いのはやっぱり寒い。まだしばらく冬眠だなあ、私は...。
★春のお洋服★
寒さは今が盛りという時期ではありますが、そろそろ春もののお洋服が予約とか始まってますね。
昨年、メアリさんのスプリングコートを買い逃したので、再販になったら絶対3色買うぞと思ってたんですけど、残念ながら今年は新作が出たので昨年の分は再販してもらえませんでした。で、今年のはケープにフリルとか付いててかな〜りカワイイ系なので、どーしよっかなーと思ったんですが、まあ黒なら着れるかなと予約し、でも予約期間が終了した後も他の色がけっこう気になってた。それで珍しい色だしということでミントも販売店さんで予約、更に、やっぱり春はピンクよね、とか思って追加。要するに結局、三色予約してしまったのだった(よくあるパターン)。でも、前のやつは絶対欲しいから、再販になったらまた買うんだろうな、私のことだから...。ああ...。
それに今度発売になる花柄のJSK、これはスソにドットチュールが付いてるやつなんですけど、丈を見るとそのスプリングコートの下に着たらちょうどチュールのスソがコートから3cm出るくらいの長さなんですね。これは可愛いかも、と思い、色のマッチングも良さそうだったので、それも予約〜、と思ったんですが、...そう思った時には既に販売店さんでも予約完売してました。ううううう....。
それでも諦めない私は、しっかりメアリさんにキャンセル待ちを申請し、それでもだめならサイトで販売が始まるのを待ってゲットしてやる、と燃えています。(こーゆーコトだけ熱心なやつ。)
ま、メアリさんのお洋服に関してはそんな感じなんですが、最近なぜかAngelic
PrettyやBabyさんのポップな柄物、お菓子柄とかテディベア柄とか、そーゆーのが気になってまして、さすがにこれはもう可愛すぎる!
とは思うんですけど、一着くらいはあっても...、とか傾いてるんですよね。メアリさんとかジェーンさんの服はだいたいそろったって感じだから、違うものを求めてるのかもしれませんが、ちょっとおもちゃっぽい色とか柄とか、春!!
って雰囲気のが一着欲しいなあと思ったりしてます。おそろいのバニティとかも〜♪
ってことで、冬眠しながらも早く春になってほしいなあ、と思う、あやぼーなのでした。
2008/2/2-2/4
★2月ですね★
きゃー、きゃー、きゃー、もう2月になってしまってるじゃないか〜!!!
なんてことだ、1月は全く何もしないうちに吹き飛んでしまった。実際、本当に「吹き飛んだ」という感じで、やっぱりこの時期、私はアタマが冬眠してしまうらしいです。本人の意志とは関わりなく「寒いと固まる」ようで、「お天気が悪くても固まり」ますが、ここ2週間は寒い上に天気も悪かったのが災いした。なんか、はっと気づいたら2月になってましたもんね。
とゆーことは、私にとって今年は実質11ヵ月しかないということで、でもまだまだ寒そうだしなあ。もう少しお陽さまの力が強くなってこないことにはどうにも....。太陽電池で動いてるって前にも書いてましたけど、殆どモーター止まってますから、今。いくらか暖かくなるまで、ダメかもしんない。
2008/1/26
★Pocoちゃん★
病気療養中の我が家の掃除機Pocoちゃんですが、先日、Pocoを愛用してらっしゃる方からメールを頂きました。有難うございました、嬉しかったです。
以前にも「Pocoが故障して途方にくれている」という方からメールを頂いたことがありますが、今度メール下さった方も「Poco以上の掃除機には出会えていません」とおっしゃっていて、このようにやはり名作掃除機・日立Pocoの隠れ愛用者は日本中におられるものと見受けられます。
今回いただいたメールで私は初めてPocoにはピンクもあるということを知りましたが、そうすると他にもシリーズ色ってあるんでしょうか。赤とか、ブルーとか?
何はともあれ、今、日本に、いえ、世界にあれ以上使いやすい掃除機は存在していません(断言)。日立さん、どうか再販して下さい♪私は必ず、5台ほどまとめ買いさせて頂きます。ヨロシクお願いします♪
2008/1/19
★頑張らなくては★
う〜ん、どうも年末年始気分が未だに尾を引いてるのかな。それとも昨年、もともとの100ページという目標をはるかに上回る150ページなんて数を作ってしまったのでさすがに飽きたのか、ページ作りの方がどうもはかばかしくゆかない...。ちょっとずつ浮上してるので、2月までにはなんとか更新復活できるんではないかと思いますけど、「しばらくおまちください」状態ですね、いま。
ま、Ayapooはぼちぼち更新してるし、Magazine
Workshop
の方も作りたいネタはいくらもあるので、いずれ遠からず再開できると思いますが、やっぱり最大の障害はモノポリーか。これやってるとページ作りどころじゃなくなっちゃうんだよな。飽きれば自然と脱却するとは思うんだけど、困りつつもヤメられない性格だからぷーたろーなのよね、私も。チェックして下さっている皆さまには申し訳ない限りですが、なんとか頑張りますので気長におつきあい下さいまし。
2008/1/9
★今年もヨロシク★
年があけて既に9日が経ってしまいましたが、皆さま、お正月は如何お過ごしでしたでしょうか。先日の更新でも書いてましたのでお察しの方もあるかと思いますが、私はあの後もモノポリー&モノポリータイクーンにハマりこみ、殆どパソコンの前から動けないとゆー、ぷーなお正月を過ごしてしまいました。いつもは新年のご挨拶くらいもっと早くに出してたと思うんですが、そんなわけで夜更かしが続き、さすがに多少飽きてきたのか今日になってやっと更新する気力が戻って来たのです。
年末もそんな状態だったので大掃除がはかどらず、結局30日、31日と無理矢理パソコンから自分を引きはがして必死でそーじしまくった結果、大晦日の午後9時あたりでなんとか年が越せるという状態にはなりました。しかしその後もまだ雑用が残っていたので晩御飯もなかなか食べられず、新年を迎える午前0時には夕食用のブロッコリーをゆでてましたね。ああ...。
ま、そんなこんなで相変わらずの新年ですが、2007年最後の週は1ページしか出せなかったもののなんとか更新し、滑り込みセーフな状態ながらも丸一年毎週更新を成し遂げました。お正月休みということで2週間ほど間が空くことになりましたが、これからまた毎週更新を目指したいと思います。まだちゃんと数えてはいないんですけど、昨年はたぶん150ページくらいは出せたんじゃないかと思うので、今年もせめて100ページを目指して作るつもりです。昨年はHP教室とか英語教室とかが多かったので、今年は小説みたいなオリジナルのものを増やしてゆきたいですね。
なにはともあれ、本年もどうぞヨロシク。今年もぼちぼちおつきあい頂ければ嬉しいです。
★SALE★
新年が明けると巷ではお洋服などのSALEが一気に始まるわけですが、モノポリーにハマりこんでたこともあって出かけてゆくつもりはなかったんです。事実、7日になるまでSALEのお知らせハガキにも全面的に背を向け、今年こそは服なんか買わない!!
という立派な姿勢を貫こうとはしてました。してたんですけどね。してたんですよ、本当にっ。
でもね、ジェーンさんのお洋服がマークダウンで半額なんて話を聞くとやっぱりですね、もうあんまり残ってないだろうし、ちょっと見に行くくらい、という魔もさすというもので、出かけちゃったんですねえ、ゲームにも飽きてきてたし。
もう残ってないだろうって、確かにあんまり残ってはいなかったんですけど、それなのにそれなのに。なんでっっっ、ゴブランのシリーズがコート、JSK、バッグの同色三点セットで残ってるかなぁ。まるで私に買って下さいと言わんばかりに数すくない中にセットで残ってるんだよ、これが。
コートだけとか、JSKだけとか、バッグだけとかだったら買わなかったと思う。柄ものはシリーズでというのがポリシーですから、私は。でもなあ、揃って残られてると買わずに済ますって出来ないのー。で、買っちゃったのー。半額だったしー。
そもそもは以前、赤チェックのコートを見てこれいいですねえとか言ってたのをお店の方が覚えてらして、マークダウンになるのでどうですかって声かけて下さったんで行ったんですね。だからもちろん、そのお目当ては最初に買う!
って宣言してるし、だからそれも買ったし、ついでよねって赤チェックのジャケットも買っちゃって、新年早くも8日で「服なんか買わない」という誓いは破られてしまったのでしたが、でもまあ、春夏は昨年もあまり買わずに済ましてたから今年もあまりないだろうし、なんと言っても半額だし、やっぱりとってもステキなお洋服だし、いいか、ってこれ、毎年のパターンじゃなかったっけ?
7年もやってると過去ログで同じような時期に同じようなこと書いてるだろうなと自分でも思いますが、服だけは道楽で、結局こういうことになっちゃうんですねえ。困った困った。でも昨年は一昨年より少しだけど購入総額が落ちたし、だから今年はせめてその半分までで止める努力をしたいものです。
★やっぱりね★
某・英会話教室が破綻したとか巷で少し前に結構話題になってたそうですね。私もニュースになった当初にちらっとウワサは聞いてたんですが、うちはTV置いてないし、そういう世俗的なことにはキョーミないんで詳しくは知らなかったんです。しかしまあ、つぶれて当然というか、あんなものが株式上場する世の中になっちゃ、日本も本当に終わりよねとか思ってたもんですけど、あれから一年ももたなかったんじゃないですか?
私に言わせればあんな「バブル」を通り越して単なる「ぼったくりごっこ遊び企業」がデカい面して営業してるってことこそが大問題だと思ってたし、お英語教室でも「英会話教室のカモにならないでね」とか書いてましたからね。ちゃんと言っといたでしょーってなもんですが、きっちり実証されて嬉しい限りです。これを教訓として皆さま、宣伝ばっかりの英会話教室に大金を払ってしまうというようなことをなさらないよう、十分ご注意下さいませ。ああ、くだらない。全くもってくだらない話ですが、全部そうとは言わないまでも宣伝だけでもってる「ぼったくりごっこ遊び企業」はあれだけじゃありませんから、英語を習得したいと思われるなら、まず自分がコツコツ努力するべしとお考えあって、あんなものにこれ以上ダマされる方が増えないよう祈りたいですね(合掌)。
>>
>>
>>
|