RSS : Update Information


 

  ★20204/4/13Update!!★

 
   

カレンダー、意味なさないので

しばらく消します。m(__)m

 

世界中、大騒ぎ...。

一刻も早い事態収拾

お祈りします。

 

     

2002 * 2001.10〜2002.6 / 7〜9 / 10〜12

2003 * 1〜3 / 4〜6 / 7〜9 / 10〜12

2004 * 1〜3 / 4〜6 / 7〜9 / 10〜12

2005 * 1〜3 / 4〜6 / 7〜9 / 10〜12

2006 * 1〜3 / 4〜6 / 7〜9 / 10〜12

2007 * 1〜3 / 4〜6 / 7〜9 / 10〜12

2008 * 1〜3 / 4〜6 / 7〜9 / 10〜12

2009 * 1〜3 / 4〜6 / 7〜9 / 10〜12

2010 * 1〜34〜6 / 7〜910〜12

2011 * 1〜3 / 4〜6 / 7〜9 / 10〜12

2012 * 1〜3 /4〜6 / 7〜9

2012 *10〜2017 *1

          

      

  

しゃーるとあやぼー'S 

お気楽DRIVE DIARY

*2012.4.13.UPDATE!!*

洋楽ファンのひとりごと

*2008.9.27.UPDATE!!*

****************

文字サイズの変え方

       

 

 



     

     

      

  2020/4/13

★なんか大変なことに...★

1か月ぶりの更新ですが、皆さま、例のウィルス蔓延の中、如何お過ごしでいらっしゃいますでしょうか。とりあえずしぶといあやぼーはなんとか感染もせず、風邪すらひかずに冬を乗り切って生存してます。しかし、なんか世界は大変なことになってますね。あやぼーもしぶといけど、日本もたいがいしぶといとゆーのを証明するように、諸外国に比べてこちらはまあまあ日常生活破綻するとこまでは行ってないのは不幸中の幸いというところでしょうか。日本人って諸外国から見ればかなり潔癖症のレベルに踏み込んでるくらいキレイ好きなのが奏功してるのかもしれませんね。

まあ、こういう状況の中では抜本的対策は国や医療機関、薬品の開発に従事してらっしゃる方々にお任せするしかないわけで、我々一般人としては巷間言われる通り、予防実行と日常生活におけるリスクを減らしつつ、災厄の一過を待つよりないでしょう。あやぼーは関西在住ですが、こういうことになる以前から手洗いとかうがいとかは日常的にやっているので、おかげさまで今のとこ無事です。従って、こういう地味な予防策が有効なのは巷間言われてる通りのようです。あと、体力の維持という点では睡眠も重要要素なので、この機会に日常生活の見直しをはかるとか、ふだんの何の変哲もない日常が本当は幸せなことなんだなあ、と、思いをはせてみるとかも良いかもしれません。こういう時こそ、平常心。何はともあれ皆さま、十分にお気をつけ下さいませm(__)m

ってことで、このテの話ばっかりしてても暗いので、ポジティブに別の話いってみたいと思います。

★コナンくん★

さて、皆さんよくご存知の「名探偵コナン」くん。私は名前くらいは知っているって程度でこれまであまりよく知らなかったんですが、ルパンがらみでコラボ作品っつーのを見てしまったためについに巻き込まれてしまいました。なかなか面白いじゃないですか♪

なにしろTVシリーズだけでも1500本とかあるらしく、YTube見てると際限なくあるのでついつい見まくってしまって、これまでの映画もほぼすべて見ちゃいましたよ。TVシリーズだと30分枠の作品が基本だけど映画だと90分前後でやるからお話も奥行きがあって楽しめました。いずれDVDとかで揃えたいなー。

で、どのへんが気に入ってるかってゆーと、コナンくんが小学生ぶりっこしてるとこが可愛い。それとか、ぼそっと「おいおい」とか、「おっちゃん、大丈夫か」とかつぶやくとこあるじゃないですか。あのへんもイイ。あと、怪盗キッドも気に入ったんで、そっちのアニメもついでに見てたりします。特に、キッド対コナンね。あの系統が一番気に入ってるかな。他に主人公以外で好きなキャラっていうと、蘭ちゃんとか? でも、黒の組織とか出てくるシリーズはジンとか黒いのがウザい...。

そんなわけで、やっぱり笑いのあるお話が好きな私なんですが、先日、銀河鉄道999の第1話を見てみたところ.....、なんて暗いんだ。あくまで私的見解に過ぎませんが、私は第1話だけで疲れて...。まあ、これは好みの問題なだけと思いますけど、松本零士さんの作品って、そういえばヤマトもシリアスなお話でしたよね。

外出自粛でヒマーとかいう方も多いと思いますので、何かヒマつぶしをお探しでしたら、コナンくんシリーズなど如何でしょうか。さっきも言いましたけど、映画のシリーズがオススメです。YTubeだと画質や音声は悪いですけど、それでも見ちゃうほどお話は面白かったです。ぜひ、お試しになってみて下さい。

前回、ルパンの話をするとか言ってましたが、ポップアートがどーのこーのという話になると長いので、それはまたそのうちまとめて書きます。とりあえず、本日は生存報告させて頂きました。いずれまた、そのうち(^_-)-☆

 

 

     

     



   

 

         

↓↓ここから↓は、今回の更新前までに出していた記事です。↓

2020/3/14

★ルパン三世★

ども! 約1か月ぶりですが更新です。

さて、なぜか最近「ルパン三世」の動画に凝ってたりするんですが、ふと気づいたのはオリジナルの放映が1971年あたりだったみたいで、そうすると、えっ、来年はもしかしてルパン50周年とか? おいおい、ホントかよ〜てなもんなんですが、そんなに長いことやってるんですね、アレ。

で、もともと好きで昔は日曜日の2本立て再放送を毎週楽しみに見てたくらいなんですが、今更また改めてハマりこんでいるのはPart5がけっこう面白かったからなんです。

ニューキャラのアミちゃん、「網」なんだそうですけど、このコがなかなか気に入ってて、今時のアニメ少女キャラのようでいてこのコ、あるイミ天才ですよね。なにしろ「天才と富豪と美形しか書かん」と宣言している私ですから、当然のことに「天才」好き。何事かに破滅的なまでに秀でているが、日常的なことにはとんとキョーミがない。そのあたりも、私の「天才」の条件にきっちりはまってまして、すっごい気に入ってるんです。それに展開が面白い。

前作のPart4はちょっと重たい感じがしてたんですが、今回、テーマ取りはけっこう重いのに、そこをスルっと軽快に抜けちゃってるところがいいというか、「これこれ、にっぽんのマンガってこれなんだよなー」というこれまでのルパンにはわりと希薄だった要素が盛り込まれてました。ワタクシ的に見れば。

具体的にどういうことかというと、あの話、最後でアミちゃんのパパの会社が「テロ組織」だとか言われちゃって総攻撃受けてビル崩壊とかなるじゃないですか。でも、この話で本当のテロリストは誰なんだよ、って話なんだな。そりゃ、もちろんルパンでしょ?

で、かねがね思ってたんですが、例えば911みたいな事件があったとして、それが本当に人間や国家を震撼させるようなものになってますかね。しょせん、実際に被害を受けた方やその近親者以外にとっては他人事でしかない。だからこそ「悲惨な事件」とか「憎むべきテロ」とか「怒りを感じる」とか言いながら、世界中であのフィルムを何回放映したのか。そればかりではなく、再現ビデオまで作ったんじゃなかったか。そりゃ、広く事件を知らせることは重要でしょうけれども、マスコミが報道を繰り返した理由はそれだけでもないはず。

要するに、人間ってその程度にしか他人事については反応できないというか、ましてや政治家連中がそんなもんで震撼するわけないでしょ? せいぜい自分の保身に走る程度で、その被害が自分に来るかもしれないとまでリアルには想像しないのが畜生の浅ましさ。

てなわけで、どんな大ゴト起こそうと、被害当事者でなければ多くの人間は(無論、みんなではない)、リアルに恐怖を感じない。テロリスト連中なにやってんだか、なんだけど、だから国家中枢を担う多くの政治家連中にとって一番怖いのは、自分のやってること暴露されて政治家生命を絶たれる方だろって話ですよ。まあ、そんなふうに思ってたわけです。で、今回、ルパンがそれやったわけね。結局、アミちゃんのパパの会社はルパンのテロ攻撃の媒体になってただけなのに、本人どこにいるか分かんなくって手が出せないから媒体をつぶせばって展開であんなことに。しょせん「国家」なんて偉そうにふんぞりかえって言ってもこの程度のもん、ってことです。国家=正義??? なにそれ、笑っちゃう〜♪

さて、そのへんが痛快だったりしたわけですが、Part1〜Part5までのTVシリーズの他に、ここ25年くらいの間に毎年TVスペシャルもあったんですね。前々から言ってますが未だにうちにはテレビってもんがないので残念ながら最近初めて知った。しかしながら、見てないのがそんなにあるってことはだ、今年の楽しみは25年分のTVスペシャルをDVDでぼちぼち見るぞ〜ってことなんだな。

長くなってきたので続きはまたそのうち。次回は、「ポップアートとしてのルパン」なんてゆー観点から論じてみたいと思います。50年も続けば立派に「伝統芸能」だよね。これからも展開が楽しみだなあ♪

 

2020/2/22

今更ですが、2020年あけましておめでとございます。...って、あんまりですね。もうすぐ3月ですやん。そして半年以上ぶりの更新、しかも前回書いてたことが何も出来ていない〜。なぜだ、なぜなんだっ!!!しかしまあ、とりあえず近況なんかをご報告しておきたいと思います。

まずは、新しいPC購入のお話。実は、2009年10月にやってきて、裁判の時にも資料の整理や文書作成で一緒に戦い抜いてくれた戦友のVistaちゃん(まー)が、先日いきなり起動しなくなってしまいました。原因を調べてもらった結果マザーボードがダメになっちゃってて、これってもう致命傷。治してもらうにしても大手術になるし、それも可哀そうだしなということで、データのみ救い出してもらって今は静かに眠っています。そのうち道楽で治してもらうかもしれませんが、とりあえずのとこ眠っててもらおうかなと。

まーちゃんはうちの5代目PCだったんですけど、これまでデスクトップ3台、ノート2台使ってきてて、まー以外は今も健在でたまに動かしてみたりしてます。だから、動かなくなったPCは初めて。でもなにしろ2009年からですからほぼ10年に渡って頑張ってくれてたので、確かに寿命だったかもしれない。

それまで大体3年に1回くらいPC新しくなってたんですが、なんでこんなに長くまーがメインPCだったかとゆーと、その10年の間にiPhoneとタブレットが3年間隔くらいでうちに来ていたからです。そして、最近はもうネット見るのも殆どそっちになってましたからね。

とは言え、やっぱりPCはいないといろいろと困る。まーの先代のグレアムくん(4代目で初めてのノートPC、XP)は今も健在なんですが、さすがにネット繋ぐのは不都合があるので、仕方なく新しいパソを購入することに。しかし、できるだけお安く買いたい!!!

そんなこんなで格安分割払いなんて都合のいーもんはないだろうなあと思いつつ検索したら、え? 金利0%の分割払いですと? まさかそんなものがあるとは、まるでユメのよう。

さすがにそういうのはどこでもいつでもやってるってものではなく、たまたまNECさんで今なら! ってゆーキャンペーンをやっている。ラッキー、ということで申し込んでみたら1時間ほどで審査完了、めでたく月々1800円(無金利)で購入とあいなりました。これってスマホレベルの分割払いだなー!(^^)!。

さて、スペックなんですが、CPUとメモリ以外はほぼまーの時と同じ。さすがに10年も経ってますからCPUは大幅に向上してるのは当然としてメモリも倍の8GB、あとPower Pointどうしても欲しかったのでOfficeもBusinessバージョンにしましたが、それでも8万円弱のお値段。まーが127000円だったことを考えると約三分の二くらいですね。

今どきのPCってなんでこんなに高いんだよっていうのが目白押しにお店に並んでますが、さすがに6代目ともなるとユーザとしてもスレてくるもののようで、昔は一番スペックの高いのでなきゃやだ!!だったので3代目のウィリアムはお金もないのに35万円もするのを買っちゃいましたがっ、今では"まーで何の不便もなかったんだから同じくらいでいいです♪"というスタンス。

まあ、昨今流行りのめちゃくちゃ容量食うゲームでもやらない限り、ふつーに使うにはそこまでのスペックってもう必要ないんですよね、今どきのパソコンは素でも性能いいから。で、最初見た時は基本本体6万弱くらいだったんですが、次に見たらクーポン適用とかで更に1万円お安く!! それにあれこれ追加して先ほど書いたお値段になりました。これまで3代目から5代目までFujituさんだったんですが、そんな事情で初めてNECさんのパソがうちにやってくることになったのです。

ってわけで、名前はまだ付けてないんですが、まーと同じ白ボディなのでまー2号にするかアリシアくんにするかだな(わはははは♪)

さて、待つこと3週間、本日お越しになりました初NECのパソちゃんは難なくまーの跡継ぎとして起動、ご機嫌よく動いてくれています。実はマウスも初のワイヤレス(#^.^#) とりあえずFFFTPとHP作成ソフトはいるよなってことで早速ダウンロード。うちのサイトのアップロード用のPWが分かるのかよとちょっと探したりしましたが、それもクリアしてめでたくFFFTP使用開始。すごいですね、このFFFTPというのも。ネット初期の頃からあるフリーのFTPソフトですが、最近は開発者が代わりながらもフリーソフトとして存在し続けている。開発者の皆さま、有難うございます。おかげさまで助かります。

そしてHP作成ソフトの方ですが、これはもうかねてから目をつけていたマイクロソフトさんのフリーHP作成ソフトWEB4を難なくダウンロード。今はそれで書いてます。長年、Front Pageをしつこく使い続けていましたが、フリーでこれだけいいソフトが使える時代ですか。この20年のネットの変遷、いいことばかりではないですが、こういういいこともあるってことですね。

とゆーよーな日常でございます。まだ書きたいことはあるんですが、珍しく0時を過ぎてしまってるので寝なければ〜っ。真新しいパソちゃんも来たことだし、新しいHP作成ソフトも入れたし、またぼちぼち更新できたらいいなあとは思ってます。とりあえず、本日はここまで。

  

2019/7/14

ご無沙汰してます。皆さま、お元気でしょうか。あやぼーは少々ヨタりつつも、まあまあ平和な毎日を送っておりまして、とりあえず、生きてるってことだけお知らせしておきたいと思います♪

ところでこのたび! あの! ディの! お話を! なんと! Amazon(KDP)で電子書籍出版する運びとなりました。第1弾としてディが10歳の頃、シベールと出会うという、そもそもオオモトのお話からスタートします♪

いちいち後から英訳するのはめんどーなので、今回、最初から英語で書きおろして、おいおい日本語に訳してゆこうという感じなんですが、これまで日本語で書いている「誘拐」「告白」も、こちらは日本語のまま今後1年くらいかけてAmazonに乗せてゆくつもりでいます。つきましては、「誘拐」「告白」ともにAmazon専売となりますため、今このサイトに出ている内容は、それらの電子書籍を出版する段階で、こちらではお読み頂けなくなってしまいます。

Amazonに出した後も、そちらの定額読み放題システムを利用されていれば、特に本を購入しなくても読むことはできますが、それにしても一応は有料化してしまうので、もし興味がおありでしたら、このサイトに載ってるうちに読んどいて下さい。一応、Amazon 移行スケジュール(予定)は以下の通りです。

「誘拐」 2019/8/1頃よりAmazon 移行

「告白」 前篇 1〜20 2019/10/1頃より

         21〜40 2019/12/1頃より

         41〜60 2020/2/1頃より

      後編 1〜20 2020/4/1頃より

         21〜40 2020/6/1頃より

「告白」の後編はまだ完成していないので、続きに関してはこのままここで連載してから、最終的に2020/8/1頃よりAmazon移行というスケジュールを予定しています。

いやー、それにしても便利な世の中になりましたな。実は、小説に先んじて、裁判やった時の経験を生かして、同様の問題でお困りの方のために1冊出してみたんですが、時々売れてるのが不思議だ。まあ、それは同様の問題を抱えてる方にしか意味のない内容なので、そんなに数が売れるわけではないんですが、そうやっとけば本気で情報を探してる人のお役に立つこともあろうかということで。実際、裁判やって勝訴してますから、法律家の助言もありますし、それなり参考にはなってると思う。

昨今では、Googleとか検索エンジンが使い物にならないので、少しでも情報を広く流そうと思ったらAmazonみたいなとこの力を使うのが手っ取り早いってことなんですが、小説の場合も、電子書籍で出しとけば、英語だったらAmazonが乗りこんでってる国ならどこでも買えることになるしね。

私もまさか先に英語で書いた小説を、自分で日本語に翻訳する日が来ようとは夢にも思っていませんでしたが、しつこくやってるとそんな日も来るってことなんですね。とゆーことで、値段が付いちゃう前に良かったら読んどいて下さい。

他にもいろいろ書きたいことは貯まってるので、また出来るだけ早く、更新したいと思っています。チェックして下さっている皆さま、だだひたすら感謝でございますm(__)m

 

2018/10/3

★喫茶店★

またまたご無沙汰しましたが、なんとか1か月半で更新です。

さて、昨今、「喫茶店」というものが少なくなりましたな。ファストフード系カフェなんかが激増したことがやっぱり大きいんでしょうけど、一方で根強く個人でやってらっしゃる喫茶店も残ってることは残ってるんですね。

最近、梅田の「珈琲の森」さんでモーニングを頂いてきたんですけど、こちらも古くからある喫茶店です。なにしろ、前回私が行ったのは、30年は前になるんじゃないかと思われるにも拘わらず、同じ場所に、大して変わることなくあるってのが、生き馬のメを抜く移り変わりの梅田ド真ん中では珍しいかもしんない。この界隈自体、物凄く変わりましたもんね。

で、そのモーニングなんですけど、420円でここまでする? みたいな? 「モーニング」と言うには豪華なサンドイッチが出て来たので、おーとか思って写真取ってみました。美味しかったです(^_-)

ふつー、モーニングってゆーと、トーストに卵って定番と思いますけど、こちらも珈琲+トーストのモーニングもあって、そちらは370円だったんじゃないかな。でも、昨今、地方に行くと「喫茶店モーニング戦争」なるものが展開している地域もあるらしく、そういった所では、お客さん獲得に各店、豪華なモーニングを提供しているのだとか。う〜ん、行ってみたいな、そういうモーニング出してる店。

ところで、「喫茶店」というと思い出すのが、さだまさしさんの「パンプキンパイとシナモンティ」という歌です。歌詞が面白いのでけっこうよく知られている曲と思いますが、ま、昭和の大学生と喫茶店の関係ってこーゆーもの、的な? 「2丁目の交差点から17軒めで時々走って2分と15秒、平均112、3歩目に我らのコーヒーベーカリーあみんがある〜♪」とゆー感じの面白い歌なので、知らない方はYTubeででも探してみて下さい。

この歌にもありますが、この時代って今よかもっと人間味のある時代だったってゆーか、こういう喫茶店の多くが個人店だったのに対し、昨今大量にあるのはチェーン店で、お店の人もたいていバイトですもんね。それを言うなら、「商店街」なるものも減ってますか。私の子供の頃は近所に大きな商店街あって、お店は皆さん個人でやってらっしゃるので、いつもいるのは店主やご家族などの決まったおっちゃん、おばちゃんだったもんです。日の暮れお買い物タイムともなると、狭い商店街がダダ混みしてて、お客さんは顔見知りのお店の人と楽しそうにおしゃべりしつつ買いものしてました。コドモはその喧騒を見るともなく眺めながら学校から帰ってくる、みたいな? 今や、そのよーな光景は過去のものと化してしまってますが、何もかも巨大企業がまとめてやるようになると便利かもしれないけど、人間味はやっぱり無くなるよね。そういうのって日常的なものゆえに、返って世相にも影響するんだろうな。

最近、「昭和レトロ」なる言葉もよく見かけますけど、既に昭和もノスタルジーで思い起こされるセピア色の時代となってしまったとゆーことなのかな。それだけに、こういう個人の老舗喫茶店とかは、できるだけ残ってて欲しいなあと思う昨今なのでございます。

   

★限りなく不老長寿★

以前にも睡眠関連の話を描きましたが、昨今、アンチエイジングの研究には目覚ましい発展があるようで、まあ、なにしろ寿命に関わる問題ですしね。勢い、研究資金なんかも莫大に流れ込んで、一発当てれば大きな商売にもなるから、相当な速度で研究が進んでいるようです。

私なんかも、アンチエイジング対策はわりと昔からやってる感じですが、実際、自分でも10年前の写真と、今の写真があんまりにも変わらな過ぎるので、どっちが10年前のだっけ? とか思ったりするもんなあ。せいぜい野菜を沢山食べるようにして、11時頃までに寝るようにするって程度で、あとはコラーゲン飲んでるくらいかな。それでもこれだけ変わらないんだから、これからはほんと、限りなく不老長寿の時代に突入するんだろうなと思います。しかし、そうなると今度は退屈せずに生きるにはって問題が出て来て、人間って飽きるからね、何にでも。

せっかく元気に長生きできるようになっても、それが茫漠たる退屈の時間ってのもな。私の場合は、それなり創造性のある趣味とか沢山持ってるので、そう退屈はせずに済みそうですけど、実際、「生きてることに飽きる」みたいな問題ってこの先、出て来るような気がするぞ。しかし、それはそれで、人間性向上のための時間が多く与えられるってことでもあるし、健康状態変わんなければ、トシ気にする必要もないって世の中になってゆくのかもね。実際、そのへん未曾有の事態で、人生100年時代で済まず、爆発的に寿命が延びる可能性もあるので、今までのような寿命意識では先行き困っちゃうことになるかも。とりあえず、住むとこと、非課税所得になる年金の確保は、皆さま、しっかりなさっておく方が宜しいかと思いますぞ。

 

★HONEYS★

華やかな洋服を買いまくるのにいーかげん飽きたあやぼーは、昨今プチプラHoneysさんで日用品のお買いものが多くなってます。お安いわりに、けっこう使えるアイテムがありますよね、Honeysさんて。しかも、元々お安いのに、なんだかんだで更に割引きとかあって、結局、オシャレなスカート1枚1000円前後で変えたりとか、日常のワードローブが豊富になって助かります。

これまで、ふっくらパニエで思いっきりふくらませたスカートとか着まくってたから、返って最近はタイトスカートがマイブームで、そのうちプチプラなガーリーコーデ特集とかやったら楽しいかもなー。

 

★例の話★

ディの子供の頃の話を書いてると言ってましたが、相変わらず、現在やってるのとは関係のない時期のシーンとかも見えてきてまして、その一つがファーンとリデルが如何にしてまとまるかって話。

ファーンは大学生くらいになるとラリーにハマりこむってことになってゆくんですけど、その頃になるとリデルもそろそろ華の16、17、18歳って感じで華麗にオトナになりつつあり、しかし、天才少女なので既にIGDのエグゼクティヴだったりします。それで忙しいんですが、でも、ファーンに関する限りは密かに尽くす少女の彼女は、彼の参加するレースにナビゲーターとして協力するようになってたりする。ファーンはファーンでリデルの気持ちに気づきもせず遊び回りつつも、リデルのことは「可愛い妹」と公言して大事にしてはいる。

今見えてきてるシーンは、実は、この頃になるとクロフォード家のかしまし双子ユージーとロゼッタは、迫力ツインボーカルで人気のアイドル娘になっちゃってたりするんですけど、IGD主催のチャリティイヴェントで、サファリ・ラリーをステージの大画面で観戦しながら、超有名アーティストたちのコンサートを楽しむってのがあるわけね。彼女たちはこれに参加してて、数日間続く大イヴェントなので、もちろん他にも沢山のアーティストが参加してますが、そのステージが繰り広げられるバックで、アフリカの茫漠たる大地をゆくラリーカーがどーっと走ってたり、跳びあがってたり、転がってたり、舞いあがってたりとゆー、殆どパフォーマンスな実況中継が楽しめるわけです。

ユージーたちはコンサート会場の都会のドームステージにいますが、一方でファーンとリデルは無論、ホコリと泥まみれでボロボロになりつつも、元気に灼熱のアフリカの大地を突っ走ってたりするわけだ。この頃既にランディはシンプソングループ総帥となってますが、ファーンたちには彼のフルバックアップが付いてて、ランディとIGD代表として参加してるエヴァ(この頃になるとエヴァはアレクの秘書になってる)、そして、ランディの「ヘン!」を絵にしたようなパパも一緒に応援に来てたりするんだな。

さて、実は、このサファリ・ラリー、密かにファーンにとっては最後の引退戦になってまして、それまでに2回、リデルと参加してはいるんですが優勝には至らず。でも、そろそろ大学を卒業してロベールさんの後継ぎとして本腰入れなきゃならない時期にもなっているので、「これ以上、ロベールおじい様に我が儘は言えない」という状況のファーンは、これを限りにラリー界引退を決意してたりする。しかし、それだけではなく、これに先んじて、ランディの密かな協力もあり、ファーンはやっとリデルの気持ちと自分の本心に気づき、彼女にプロポーズしていて、だから、この一戦は何としても勝って、引退宣言と婚約発表を一緒にやるぞ! と、二人はいつにもまして盛り上がりつつ意気込んで走りまくっているわけです。で、そこまで行くにはどんな紆余曲折があるのか、は、そのうちちゃんとお話として書きたいと思います。

では、けっこう長くなってしまったので、またいずれ (*^_^*)

    

2018/8/17

★お久ぶりでございます★

またまた1年半も空いてしまいましたね、スミマセン。とりあえず、生存だけはしてますのでご報告。それでもチラホラ見に来て下さってる方もあるようで、あんまりアイソないのもなんですので、お詫びも兼ねてちょっと近況など書いてみましょー♪ 大勢にあまり変わりはなく、裁判終結以来、まあ、またぷーな毎日に戻っているわけですが、今やいよいよクラシックカー、そして天下無敵の世界のアイドルに成り上がったしゃーるさん(まつださんがフルレストア宣言したからな、去年。メーカーが社内でフルレストアするなんて、前代未聞の歴史的できごと)は、相変わらず健在ですし、カロりんも30歳目前とゆーのに元気に走ってます。無論、ファビ、ハボ、うさたちも皆、健在で、家内安全、家庭円満♪ 裁判で元凶叩き潰しただけあって(今回はとりあえず人死には出ていない。私が怒るとたまに出るのだが)、周辺もきわめて静かになり、快適な毎日を送ってます♪

さて、なんか、ここ2、3年というもの、温暖化はどこへやら、一説には氷河期到来なとどゆートンデモ説まで飛び交う世の中ですが、確かに今年、涼しくなるのが早いなあという気がしますね。うち辺り、なんと言っても山の上ですから、お盆からこっち、ぐっと秋っぽい涼しさで、えー、まだ8月やんって感じです。まだもーちょっと、夏にいて欲しいとゆーか。なにしろ、7月初旬に関西では大雨で凄いことになっちゃって、7月の半ばくらいまで夏って感じじゃなかったですからね。

あの大雨では、うちの近くでも土砂崩れで車通れないとか、いろいろ大変だったんです。個人的には、ちょうど大雨降った日に、しゃーちゃんもカロりんも連れずにバスでお出かけしてたんで、土砂でバスも車もうちへの道が通れなくなったため帰れなくなってしまったんですよー、それも3日も!!! 信じらんな〜い。でも、現実問題として仕方がないんで、生まれて初めてネットカフェにお泊りした (-。-)y-゜゜゜。昔から、いっぺん泊まってみたいと思ってはいたんですが機会もなくて、初めてその機会が訪れたってことなんですけどね。まあ、それはそれで楽しかったってゆーか、こーゆー時は便利な世の中になったなあと思います。

で、何してたかってゆーと、今更ですが「ガラスの仮面」を読んじゃったりして過ごしていたのだよ。うち漫画の蔵書は1000冊を超えてますが、その中にもないの、「ガラスの仮面」。だから、ほんと今更ですけど、初めて読んだのね。いちおー、時間あったんで15巻くらいまでは読めたんですけど、面白かったんで、そのうちまたヒマがあったら読みにゆくかなーと思ったりしてます。買えばいいんですけどね、買えば。しかし、ハンパに途中まで読んじゃったんで今更1巻から買うのもなあ、とゆーことで。ま、たまにはあーゆーとこで夜明かしも楽しいかもしんない。

     

★例の話は今...★

ところで、止まったっきりの小説の方ですが、いずれ続けようと思ってる間に今、タイムマシンに乗っかっちゃって一気にディの子供時代へ飛んでしまったのよ。今は、デュアンの年頃のディがアレクとか、ウワサの美少女シベールちゃんたちと私のアタマの中を走り回ってて、ついでにディのおじいちゃんやママ、つまり先代のモルガーナ伯とかビーチェまでリアルに見えてきちゃって面白いのなんの。なるほど、この環境でディという人格が形成されていったのかーとゆー、やっぱりその時代へ行ってみないと分かんないもんだな。

ディのおじいちゃんというと年寄りみたいですが、まだ50代半ばの上にやっぱり美形なんで、全然そんな感じじゃない。結局、「イリス」という名前になりましたが、これはもちろん、「夢見る惑星」のイリスのイメージから来てます。で、この「イリス」という名前が決まった途端、イリス・モルガーナ伯爵のイメージも極めてはっきりつかめました。これまでは「ディのおじいちゃん」ってとこしか出てませんでしたからね。それにシベールも思ってた以上にディの初恋の相手だけあるわ、とゆーか、性格なんかエヴァに似てて、身体弱いわりには活発でオテンバな感じ。ただ、これはシベールがディには元気な女の子と思っていてほしいという気持ちがあって、具合悪くて寝込んでるような時にはディに会わないようにしてたからで、つまり、お話に登場している時は比較的体調が良い時だったってことです。そのベストコンディションでディと会うために、日頃から無理しないように気をつけてたみたい。でも、年取るに従って悪くなってゆく病気なんで、どんどん弱っていっちゃうんですけどね。

で、イリスやビーチェが亡くなった時の経緯も、あー、なるほどね、そんなことがあったのか、みたいにはっきり見えてきました。そして、笑ってしまう驚きとしては、ディがね、すっごいマジメな少年なんですよー、この年頃は。デュアンよか遥かにマジメ。で、堅い。本人はそんなつもりないけど、回りからはそう思われてたりする。なにしろ、回りのみんなから「女の子に興味ない」とか正味思われてるもん。コレがなんであーなるんだよ、みたいな? でも、あーなる経緯みたいなものが、かなりはっきり見えてきてまして、やっぱりその時代に実際に行くと見えて来るもんだなあと改めて思う。この時代のディの周囲の人はみんな、まかりまちがってディがあんなんなるなんて、まるっきり想像すらできない状態。イリスが「世界は広いね。ディが気に入る女の子がいるなんて」とか言ってますからねえ。ロベールさんなんか半ば本気で、あいつは女の子をいるとも思わないとか、まともに心配してるんだもの。

それとか、以前、ロベールさんが「(シベールが亡くなってから)彼女のような素晴らしい女性と出会えなくて結婚する気にならんのだろうと思っていた」とか言ってましたが、十代前半で亡くなってしまった少女ですから、あやぼー的には言い過ぎのような気がしてそこまでゆー? とか思ったりしつつ書いてたんですが、その時代へ行って実際にシベールに会ってみると、ああ、なるほど、ロベールさんがああいうだけあるわってゆーか、実感として納得できましたね。

そんなこんなで、こっちはえーごで書いてんですけど、既にEpisode1(全20章)は書き上がり、Ep2も19章目に入ってます(予定では全60章程度で終わる...、ハズだ)。とりあえずEp2まで完成させるのが今の目標。しかしなあ、これだけ書いても話はまだ始まったばかりの状態で、現在まで辿りつくのはいったいいつになることやら。ちなみにEp1はディとシベールの夏の休暇中の出会い、Ep2はイリスが引き受けたつぶれかけのホテル・ソレイユをイリスやディとシベール周辺のみんなが協力して現在の「パレ・ド・ソレイユ」というクランドルの首都エリシオンのランドマーク的存在にまでする過程となってます。そうそう、長いこと決めかねていたクランドルの首都の名前ですが、エリシオンに決まりました。これも「楽園」という意味のコトバなんですってさ。そして、ここだけの話ってことで内緒で言うと、各Epにはサブタイトルが付いてゆくんですが、これが全部そろうと一編の詩が出来上がるってことになります。ただね、洋楽に詳しい方はご存知の通り、詩句ってのはアレですからね、アレ。あんまりおおっぴらには言えないよーな、言ったら命があぶないぞーとゆーよーなことが、サブタイトル並べると浮き上がってくるよーに仕掛けとくつもりです。

とゆーわけでそっちばっかり書いてるんですが、しかし、日本語で書いて来た方の「告白」は、日本語で完成させておこうとは考えているので、残り15章ほど、いずれアップしたいと思っています。気長にオマチクダサイm(_ _)m

今度は、そう間を空けず、近況ご報告だけでもできるといーなー。皆さまも、日々いろいろあるとは思いますが、頑張って下さいまし。生きていればっ! 必ずいいことはある!! では、いずれまた\(^o^)/

>> 2012.10月〜2017/1月

  >>

>>

>>