第2回 ダイエットのお話

〜究極のダイエット方法とは、食べるのに飽きることだと思います。〜

 

最近よく通販カタログを見るあやぼーだが、必ず載っているのがダイエット食品や痩身グッズというシロモノである。ああ、やっぱりみんな今でもダイエットってやってるんだなー、と見るたび思ったりするが、個人的にはダイエットは、かなり過去の話になりつつある。

かつて、あやぼーは体重が53sあった。もう随分昔の話だけどね。53sというと身長から見ても、そんなに太ってないじゃないかと思うかもしれないが、体型的に丸く見えがちなもんだから、これでもいい加減どーにかならないか状態だったのだよ、ホントに。中学生の頃は、わずか38sだったのに、いつのまにっっっ、てなもんだが、仕方がないので一念発起してダイエットしようと決めたのである。目標がどーとかこーとか言うよりも、とにかく痩せたいっ!!!、という感じで、徹底的に痩せまくった。なんでもやりはじめると凝るタイプで、ダイエットを成功させたことのある方ならわかると思うが、これってわりとハマりこむと、とことんいっちゃうもんなんだよね。どのくらいの期間でだったかは、すっかり忘れてしまったが、一時期42sくらいまで落としたんじゃないかと思う。その頃、あれこれカロリーとか栄養素とかの勉強もしたが、まあ大体その頃の痩せ方というと、とにかく食べないで痩せるという乱暴なものだったから、リバウンドなんかもしょっちゅうだった。よくある話よね。

でも、同時にその頃から気がついてて、結果的に最近では安定して太らなくなった究極の方法というのは、やっぱり食べたいものを食べたいだけ食べることみたい。つまり「食べる」ということに飽きてしまえば、もうそんなに食べたくならないという、これまた乱暴かもしれないが、一つの真理でもあると思うわけ。

そもそも私は、いわゆる人間の煩悩というものは抑圧することでは決して消去されないものだと思うんですね。我慢して抑えれば、いつまでたってもずーーーっと、その欲求って、有り続けるもんじゃないでしょうか。でも、例えばどんなに好物でも、朝昼晩と食べまくってたら飽きてくるし、見たくもなくなるってよくあるじゃないですか。アレですよ、アレ。あやぼーはその人間心理に目をつけたわけです。

けれどもいくら食べたいだけ食べればいいと言っても、やり方がマズいと、これはもう太るしかないわけで、食べるものとか時間帯とかに結構コツがあるんです。今回はそのへんを一席ぶたせて頂きたいと思います。

 

★★★★★★★★★

 

T. ホテルの朝ごはんバイキングでやせる

 

いきなりとんでもないフレーズが出てしまったが、これは「食べまくりダイエット」究極のノウハウである。

まず一般に食事といえば夜が最も豪華版で、従ってカロリーも一番多くなるんだがコレがいけない。朝と夜で同じだけのカロリーを摂取したとすれば、当然のようだが夜に取ったカロリーの方が消費されにくい分、太る原因になってしまう。つまり朝ごはんをしっかり食べるという食習慣は「食べたいものを食べながらやせる」ダイエットの第一歩なのだ!!

しかし、あやぼーのように未だに包丁ひとつマトモに使えないとゆー、しかもネボスケが朝ごはんを調理してきっちり食べて出かけるなどというのは全く不可能。そこでたっぷりの朝ごはんが食べられる場所、ということで目をつけたのが一流ホテルの朝食バイキングだったとゆーわけなのね。

ホテルったって別に宿泊しなくてもレストランは利用できるから、出勤前とかお休みの日なんかにあちこちのホテルに出かけて行っては、豪華版の朝メシにありついていたのでありました。しかもねー、今はかなりファミレス化が著しいホテル・レストランも当時はまだスレてなくてサーヴィスも一流だったし、雰囲気も抜群。海外からの宿泊客なんかも多いから、そこはかと静かな外国語の会話なんかも聞こえて来ちゃったりして、気分はすっかりリゾートだったのよっ。で、コーヒーも美味しい、パンも芳ばしい、とゆーわけでヤミツキになっていた一時期があったほど。そして何より新鮮な野菜が豊富に食べられる!! これが「食べまくりダイエット」ポイントその2なのであります。

野菜の効用というのはよく言われることですが、新鮮な生野菜をたっぷり食べるというのは日常の食生活では、なかなか難しいと思います。しかも何種類もの野菜を用意するのもなかなか大変。それに何よりめんどくさい!! 洗って切って水切って、って、あやぼーなんかそれだけで疲れちゃうもん。それがホテルなんかでは種類も豊富、ドレッシングもいろいろで、沢山の野菜がするするって入っちゃうんだよ。ドレッシングって油脂分が多いとはいえ、そこは朝ごはんだから、そんなの一日動いてる間に消費されてしまいます。それからカリっとほどよく焼けたベーコン、卵、香草の入ったソーセージ、100パーセントフレッシュ・ジュース。お好みでシリアルや和食も選べたりして、「あー、もーシアワセ」状態。食べたいだけ食べた翌日は、お野菜さんのおかげでお肌もツルピカ、いいことばっかり。朝からしっかり食べておくと返ってお昼や夜に食べる量が少なくなるのと、野菜がオナカのお掃除もしっかりやってくれるので、体重も決して増えません。繰り返していると徐々に減ってくるくらいです。但しお財布まで痩せちゃうのが困ったちゃんでしたけどね。

でも週に1回くらいそうやってご馳走食べてると、不思議と日常そんなに食べたいと思わなくなるものなんです。どうせすぐまた美味しいものがいっばい食べられると思うからか、毎日の食事ごとにアレ食べたいとかコレ食べたいとか思わなくなって食欲から解放されていく、というのがこのダイエット法の狙いです。そしてそれが更に進行すると、ご馳走に飽きる!! これは自分でも狙ってはいたけどホントに飽きるとは思わなかった。でも飽きるんです、マジで。この状態にまでなると大成功で、以後食欲に悩まされることは殆どなくなります。リバウンドもありえません。このせいか、現在でもあやぼーの食生活は朝ごはん中心。おかげで45s以上になることが殆どないくらいです。

お野菜たっぷり、従って美容と健康にも効果的、但し、あくまで食べ過ぎには注意しましょうね。

 

★★★★★★★★★

 

U.ウィンドウショッピングでやせる

 

さて、豪華版朝ごはんで休日を始めた日などは、その後ウィンドウショッピングでカロリー消費に務めましょう。

ウォーキングも痩せる方法として効果的であるとは、よく言われることだけど、なんか無目的にただ歩くだけというのはつまんないよね。で、一日歩き回っても全然飽きないのがウィンドウショッピングというわけ。

あやぼーはよく神戸に遊びに行きますが、神戸っていいですよぉ、痩せるウォーキングに最適!! と言うのは、あの街は山手がものすごい坂道になってて登るのが結構大変。しかも街じゅうお店だらけなので、山手から海側まで一日飽きずに歩き回れる街なのです。

あれこれ見ながら歩き回ってると時間を忘れて楽しめるので、もくもくと歩くよりずっと長い距離を歩けるというわけなのね。最近でも「あーれー??? ちょっと体重増え気味かなっ」と思ったら歩きに行きます。一日歩くと途中でお茶したりしても、ウマくすれば1sくらい減ってたりする。定期的に毎日やるわけじゃないから、特に痩せるためというより体重調整くらいの目的ですけど。

毎日やりたいと思うなら、やはりそこは「一駅ウォーキング」でしょう。通勤などでバス停とか電車一駅分歩くようにするわけです。あやぼーもやってましたねー。一駅どころか三駅くらい毎日歩いてたことがある。所要時間30分くらい。なかなか効果的でした。足も細くなるし、毎日のことだから否応なく続く上、交通費が浮く!! やっぱりやるからには何か、ご褒美がないとね。

こういう「ナシくずし型」の方法は、スポーツ・クラブ通っても続かないとかの飽きっぽい人には向いてると思うなー。何を隠そう先天的に飽きっぽい私が言うんだから間違いない。ジョギングよか楽だしね、ただ歩くだけだから。

 

★★★★★★★★★

 

V.「食べまくりダイエット」応用篇

 

ところで、確かにホテルの朝ごはんバイキングは美味しいがお金がかかる。しかも一流ホテルが林立してるような都会に住んでるヒトしか出来ない方法でもありますね。(あやぼーもコレをやってた頃は都会に住んでた。)

そこで同じような効果を得ようとするなら、休日ブランチが適当ではないでしょうか。

朝ゆっくり出来る日なら朝ごはんくらい作れると思うので、食べたいものをしっかり買い込んでおいて、たっぷり食べます。この時、決して体重を気にしながら、ちまちま食べることのないよーに。何と言ってもそこがコツです。カロリー計算なんか絶対しちゃダメですよ。

で、メニューは美味しいベーコン・エッグ、ちょっと高級な食材店で売ってるよーな極上のソーセージ、クロワッサン、野菜も用意するのがめんどくさいならマーケットのパック・サラダを買い込んでシーフードなんかを大量にぶち込んじゃうと結構ゴーカな一皿に!! あとはリーフで入れた紅茶か挽き立ての豆でコーヒーを煎れて、ついでにデザートとしてケーキの2〜3個もつければ完璧ですね。

つまり一週間に一回、きっちり食べる朝ごはんを習慣にすることで、日常の食欲からの解放を図るのです。もちろんウィークデイも朝ごはんを抜くなんてことは絶対いけません。朝抜くくらいなら夜抜いた方がマシです。そして例え野菜ジュースでもいいから、出来るだけ毎日野菜を摂るように心がけましょう。野菜はダイエットの基本です。そして、しっかりブランチを頂いたら、ウォーキングがわりに、お散歩なんていいですね。

また、このブランチ作戦、近くにサラダ・バイキングの美味しいファミレスなんかがあれば、そこを利用するというテもあります。これだとホテルで朝ごはんするより、はるかに安くて済むしね。ただこの場合、お野菜が新鮮で美味しいところというのが絶対条件。お店によっては野菜も種類が少なくて美味しくないというところもあるので注意が必要です。大事なのは野菜を好きになることかな。で、あやぼーが最近、野菜が足りないかなと思った時にでかけてゆくのが「シズラー」で、関西在住ならご存知の方も多いと思いますが、ココはお野菜がめちゃ美味しい!! 人参も甘みがあって、セロリも瑞々しい、種類も多くてフルーツも豊富。今のお気に入りはブロッコリーとハムのサラダにブルー・チーズのドレッシングという組み合わせです。これにスープ、デザートもバイキングになってて、ランチの場合、ウィークディなら1300円(週末1700円)というお安さ!! 梅田の某一流ホテルで朝ごはんなんて食べると、3000円にサービス料付いちゃうもんね。けど、これでもどうかすると通販なんかで売ってるダイエット食品で1ヶ月やるより毎週バイキングに行っちゃう方が安くついたりするのよね。

さて、これを読んでしまったアナタは、これからもリバウンド覚悟で我慢のダイエットを続けられるか?! めんどくさいカロリー計算とダイエット食品の毎日に耐えても、ちょっとしたコトでリバウンド、それより食べて健康、食べて美容の方が楽しいと思いませんか?? この究極のダイエット、ポイントは上でも書いたように朝ごはんとお野菜です。でもお野菜ばっかりじゃイヤになっちゃうので、好きなものも沢山加えてね。食べる時にはしっかり食べる、そして要は食習慣の改善、コレだと思います。

2001.12.5.- 12..6

TOP PAGE <<

よもやまばなし 第1回 掃除機のお話 <<

>> よもやまばなし 第3回 冷蔵庫のお話