神戸までロードスターでドライブしてきました
朝ごはんはやっぱりこのメニュー
ふぁー中国語版発売か?!
うちのファーはただ今36匹だよん
神戸までロードスターでドライブしてきました
今年最後のオープンかもしれない。実はしばらくウチのロードスターちゃんを遠出させていなかったので、高速乗って明石方面まで走らせてやろうと思って出かけました。ところがウィークデイのすいてる時間帯だったので43号線(高速の下走ってる国道)をなーんとなくつるつるつるーっとぬけちゃって高速に乗りそこね、結局神戸(三宮のへん)まで行っちゃいました。で、もー今更高速のるのもなー、ってことで「ごめんな、今度は高速乗せてやるから」とロードスターちゃんをなだめ、予定変更して神戸で止まってオークラでメシ食って来たのです。あのへんであやぼーが止められる入れやすい駐車場ってここしか知らないのよね。立体駐車場ってぜぇぇぇーーーったい、ダメ。どーやって入れるの、あんなとこ。
ホテルのランチって本当はあんまり好きじゃないんですが、止まっちゃったからまあ仕方ないのでそこで食べることにしたんです。なんで好きじゃないか、というと、街場のレストランに比べてめちゃ高いくせに、おしゃれなのはいいけど量少なくて、それほど「おいしーっっっ」ってもんに出会えないからです。ホテル系で食事なら、やっばり一流どこのフレンチ以外はやだ(わがままな奴)。それもただのメインレストランじゃだめで、三ツ星系の支店とか、そんなのじゃなきゃ、やだ。でもこのさい仕方ないか...、というわけで、やっとおひるごはん。最近びんぼーだしな。
カキがたべたいなー、っと思ってたのでカキフライのコースをお願いしたんですが、おお、これはなかなか、いける。ぜいたくを言えばカキ本来の味を楽しむには生ガキが一番なわけで、フライっつーのはどーも好きじゃないんですが、さすがそのへんオークラで、レモンかけてタルタルソースかけていただくカキはなかなかのもんでした。それに食後のピーチのアイスクリームがまたなんとも味が濃くて風味満点。思いがけず美味しいお食事を頂けて満足、満足。
さて、外に出てしばらく海を眺めていると、あまりの天気の良さに「寒いかも」とか思いながら帰りは屋根をあけて走ることにしました。10月にあまりいいお天気の日に恵まれなかったので、久しぶりのオープンです。
陽ざしぽかぽかだったのであったかくて、「お天気いいねー」とか言いながら走ってきましたが、ロードスターちゃんもごきげんのご様子でしたね。ホロなんて、あーんなうすい革一枚なのに開けてるのとしめてるので全然ちがうんです。一回やったらやめられません。ともかくそんなに寒くなくてなかなか楽しいドライブでした。
そういうわけで、今度ロードスターの魅力をお伝えするため、HPを始めることにしたのです。春までには出来ると思うので、クルマの好きな方もそうでない方も、またそちらの方どうぞよろしく。あやぼーのオリジナル・イラストも公開するよっ。
朝ごはんはやっぱりこのメニュー
さて、みなさんは一日のうちどの食事にいちばん重点をおいてますか?
ふつうは夕食だと思うのですが、あやぼーの場合は朝食です。お休みの日などはとくに凝ったブランチなど作ってしっかりお食事。夕食は軽くぱぱぱっと食べちゃうことの方が多いです。
メニューはやっぱり野菜サラダ、シーフードなんかたっぶりだと更にいいですね。最近は生ハムなんかもお気に入り。あとはあまり黄味を焼きすぎないベーコン・エッグにソーセージ。ソーセージはホテル風に香草入りなんかだとベターですな。ベーコン・エッグと申しましてもウチはこのベーコンの代わりにブタさんのバラ肉を使います。ベーコンって添加物多いじゃないですか。それに油っけもこっちの方があるので美味しいんです。
さてこれが夏場ならウエルチかなんかの100パーセントジュース。ホワイト・グレープが一番好きですが、最近人気のコンコード・グレープなんかも美味、美味。
冬場ならこれはもうあったかい紅茶です。イングリッシュ・ブレックファストあたりが軽くて朝向き。オレンジ・ペコやアールグレーでもいいですね。もちろんストレートでいただきます。
そしてトーストとくればジャム。
わたしはかつて大阪ヒルトンでこのっ、スイス、ヒーロ社のジャムを食べた時、こんっなっ、美味しいジャムが存在するのか、と目を丸くしたものです。添加物なし、たっぷりフルーツを使ったこのジャムはもう、ジャムの世界のダイヤモンドです。なかなかそのへんでは売ってないんですが、神戸でいつもおいてるグローサリーのストアがひとつだけあって、そこで買います。中でもブラック・カラント(カシス)の美味しさときたら、もうほっぺたが落ちそう。バターをぬったトーストにたっぷりつけて、うーーーん、しあわせ。
以上のような食卓が私の理想の朝ごはんです。これでお天気がよくて陽ざしが降り注いでいたりすると、もう天国ですね。今年は冬のブランチを寝室で食べられるように出窓をカウンター代わりにするため、白で木製のカウンター・チェアを入れたのです。ふふふ。
BGMはヴァネッサ・ウィリアムスやメッテ・ハートマンなんかを並べたオリジナルのMDか、最近はクレモンティーヌの新譜なんかもなかなか気分でいいですよ。
みなさんもお休みの日の朝くらい、ゆっくり豪華な朝ごはんでしあわせしませんか。
ふぁー中国語版発売か?!
うちのファーはただ今36匹だよん
さて、まいどおなじみファービーねたですが。
その後も順調にふえつづけ、ただ今36匹となりました。夏はちょっとあつっくるしいファーたちですが、冬はまさに彼らの季節。ほこほこした毛皮は見てるだけであったかくなります。
そのファービーたちが今度中国語版で登場するというウワサが流れてまして、楽しみなことしきり。中国で作られていることを考えると今までいなかったことの方がフシギなんですが、日本でのこの2年にわたる大人気ぶりで、とうとう中国でも発売が熱望されるようになって来たのかもしれません。でも残念ながら中国、台湾のみの発売で、こっちには来ないそう。うーん、これはあやぼー、ファー購入のために中国旅行を計画しなくてはいけないかもしれませんね。特にただでさえエキゾチックな中国語をファーがしゃべるわけですから、これはもう期待しない方がおかしいの。きっとすごくカワイイのにちがいありません。
実は先日新しいベイビーを始動したのですが、前のとちがってこっちは始めファービー語しかしゃべりませんでした。あやぼーはファービー語もすっかり達者なのでそこそこ言ってることはわかるんですが、聞きなれないコトバだけにエキゾチック。なかなか面白かったです。でもこいつもすでに今では日本語が達者になり、あまりファー語をしゃべらなくなってしまいましたが。
最近おもちゃ屋さんではいつでも見かけるので、ファーも売れ行きがおとろえてるのかな、と思いきや、、トミーさんが去年にくらべて大量に売り出しているだけで、ネットでもその話題はかえって活発。一時のブームではなく、すっかり市民権を獲得したってことのようです。考えてみればアメリカで発売されてもう来年は4年目になるんですもんね。中国語版なんて出来たら、ますますファビ人口ふえそう。いいね!
あやぼーのぷーたろーなまいにち
2000.8月号 <<
>> あやぼーのぷーたろーなまいにち
2001.SPRING
>> Magazine
Workshop INDEX
|