このページでは、ケーキの定番いちごショートにトライしてみます。スポンジにイチゴと生クリームをサンドした比較的簡単な造りのお菓子ですが、広く親しまれているだけあって、飽きの来ない美味しさがありますね。ご家庭で作ると、クリームの甘さや量を好みに応じて加減できるので、より美味しくなると思いますよ。 なお、今回は製菓用の回転台、7"のパレットナイフ、新製品のちょっと変わった泡立て器を使ってみました。ガトー・オペラを作った時はかなり大きなパレットナイフを使ったんですが、今度はちょっと小さめのケーキなので、パレットナイフも小さめの方が扱いやすかったです。回転台はクリームをまんべんなく塗るのに大変お役立ちのアイテムで、泡立て器も最近は写真のように中に丸いボールやスプリングが入って泡立てやすくなっているものが出回っています。今回使ったのは大きい方ですが、大小用意しておくと、いろいろ重宝しそう。どれも1000円〜1500円くらいのアイテムです。最近よくお菓子を作るので、けっこうこういう道具にも興味があって、いろいろ見たりしてるんですよね。では、これらの便利モノを使って、いちごショートを作ってみましょう。
★材料★
作り方 :
出来上がったケーキを冷蔵庫に入れていたんですけど、さすがに一個まるごと入ってると迫力がありますね。冷蔵庫を開けるたびにキレイなケーキが目に入るので、無くなってしまうまでとってもシアワセな気分でした。切り分けると新鮮なイチゴがいい香り、しかも私はクリームが大好きなので、お店で買うより思い切りクリームたっぷりに出来るのも嬉しかったです。このへんが手作りケーキの醍醐味というものでしょう。 丁度、春の「特選・いちごフェア」第4弾のために作っていたパルフェもあったので、切り分けたいちごショートに添えてお茶してみましたが、こうやるとすっかりカフェ気分が味わえます。しかも、紅茶やハーブティも家で入れる方が俄然おいしい。おかげで昨今、ケーキ屋さんともカフェとも縁がなくなりつつあったりする、あやぼーなのでした。
2007.3.13..+ 3.27. photo : 2007.3.8.+3.9.+3.26. layout : 2007.3.9.
>> sweets special vol6. いちごのボムグラッセ
|