ANNEX SWEETS SWEETS

SPECIAL CAKE VOL1. デコレーションケーキに挑戦!!

Part2. バタークリームを作る 

 

スポンジケーキが出来たら、次はデコレーション用のクリームを作りましょう。このページでは、イタリアン・メレンゲを使って作る本格的なバター・クリームを紹介しています。クリームをたっぷりサンドしたスポンジケーキを、更にクリームで1cmくらいの厚さに覆い、上の写真のように市販のクリスマス・アイテムを飾れば、お店で買うより遥かに豪華で美味しいオリジナル・ケーキの出来上がり。クリスマスの他に、飾りつけを変えればバースディや記念日にも応用出来ます。

バター・クリームを失敗しないで作るコツなども、しっかり盛り込んでありますので、参考にして下さいね。

 

★基本のバター・クリーム★

<材料> 

スポンジケーキ

クリーム材料

 

卵白

グラニュ糖

無塩バター

15cm

3

60g+120g

250g

50cc

18cm

4

80g+160g

330g

65cc

21cm

5

100g+200g

420g

80cc

* 無塩バターは、あらかじめ冷蔵庫から出して室温に戻し、柔らかくしておく。

* 以下の作り方では、ハンドミキサー、調理用温度計が必要です。

作り方 : 

 

1.よく乾いたボールに卵白を入れ、堅く泡立てる。角が立つくらいになったらグラニュー糖60gを3〜4回に分けて加えながら、更に泡立てる。糖分を入れると卵白は柔らかくなるが、グラニュー糖を入れた状態で角が立つくらいになるまで泡立てること。

※ハンドミキサーを使うと速く堅く泡立ちます。

 

 

2.室温に戻しておいたバターをボールに入れ、クリーム状になるまで練る。バターが固い場合は、ある程度の柔らかさになるまで手でこねるとよい。

 

 

 

3.小さい鍋にグラニュー糖 120g と水50ccを入れ、ごく弱火にかける。

 

 

4.砂糖が完全に溶けるまでスプーンでゆっくりかき混ぜながら煮詰めてゆく。沸騰して来たら混ぜるのをやめ、ハケに水をつけて鍋の側面に散ったシロップをぬぐい落としながら110度まで煮詰める。普通のハケは耐熱温度が100度くらいまでなので、最近よく出回っているシリコン製のものを使うとよい。(普通のハケだと熱に耐えられなくていたみます。)

★POINT!!★ここで大切なのは必ず弱火でゆっくりと煮詰めることです。強火で煮詰めるとシロップの温度だけは上がりますが水分が十分に飛ばず、バターと混ざりにくくなったり、混ぜた時に水が出る場合があります。煮詰め時間の目安は季節にもよりますが、室温15度くらいの時で10分〜15分くらいと考えて下さい。

なお、鍋の中の温度は底から当たる火の状態によって場所により10度近く違うこともあるので、調理用温度計で温度を確認する時は、なぺ内を場所を変えて計ってみるようにし、全体が110度強になっていることを確かめて下さい。

 

 

5.1.の卵白に 4. のシロップを熱いまま少しづつ加えながら、しっかりと泡立てます。これがイタリアン・メレンゲと呼ばれるものです。

 

 

 

6.5.の粗熱が取れたら、クリーム状に練っておいたバターに少しずつ加えて泡立て器で練り合わせます。

★POINT!!★イタリアン・メレンゲは必ず少量ずつ加え、その都度、十分に練るようにします。メレンゲの温度が高すぎたり、あまり大量に加えたりすると、バターと混ざりにくくなってしまうことがあります。

 

 

7.これが、出来上がりのバター・クリーム。

 

 

8.スポンジケーキを2枚、もしくは3枚にスライスしてクリームを塗り、重ね合わせます。ケーキの厚さが4cmなら2段、6cmなら3段が目安です。 一番上は薄くスライスしてスポンジの地肌を出しても良いですが、クリームで覆ってしまうのでこのままでも構いません。

 

 

9.重ねたスポンジケーキの表面を、厚さ5mm〜1cmくらいになるようにクリームでまんべんなく覆い、製菓用のパレットナイフで平らにならします。パレットナイフがなければ、デザートナイフなどの背でならしてもOK。

 

 

 

10.ケーキ表面を6等分もしくは8等分して、それぞれに星型口金でクリームを丸くしぼり出します。しぼり出した所を中心にしてアラザンを散らし、最後にデコレーション・アイテムを見栄えよく配置して出来上がり。

 

と、こんな感じで出来上がるわけですが、実はこのバター・クリーム、初めて作った時にはうまく出来たのに、3回目、4回目と失敗し、原因を究明するのにちょっと時間がかかりました。上の作り方でも ★POINT!!★で書いた通り、どうやらシロップの煮詰め方と卵白に加えた時の泡立て、それから最後の混ぜ合わせ方に問題があったようです。逆に言えば、その辺りが上手に作るコツだということでしょうね。最終的にはこの通り、美味しく可愛く出来上がったので大満足。今年は本番も手作りクリスマスケーキということになりそうです。皆さまも、如何ですか?

 

2006.12.19.

photo : 2006.10.30.+12.18.+12.19.

layout : 2006.12.14.+12.19.

 

sweets special vol1*Part1. らくらく・スポンジケーキ <<