>>フィードアイコンをクリックしてもスクリプトが表示される場合はこちら >>フィードの確認期間を設定したい場合はこちら <<IE 7.0でフィードを購読する>> <<Outlook2007での購読方法はこちら>> 1. フィードが存在するページでは、上部コマンドバーに表示されているフィードアイコンがオレンジ色になっています。購読したい場合は、オレンジのアイコンをクリック! なお、フィードをいくつも提供しているサイトもあるので、横のプルダウンメニューで確認して購読したい項目をクリックしても以下同様に進みます。また、サイトの画面上にフィードを示すアイコンや「RSS」の表示があれば、それをクリックしても同じです。 ※ フィードがない場合はグレー表示となり、購読できるフィードが存在しないことを示しています。ただし、ここがオレンジになるのは作成者がそのページのHTML内にブラウザ向けスクリプトを埋め込んでいる場合だけで、フィード自体は存在してもHTML内にそのスクリプトが無ければ、ここはグレー表示です。そういう場合、ページ内に別にフィードの存在を示すリンクがあることもありますので、あればそちらをクリックします。 ※ フィードアイコンがバー内にない場合はバーの上にカーソルを乗せて右クリックし、メニューから 「コマンドバーのカスタマイズ」 → 「コマンドの追加と削除」で出て来るアイコンの追加画面から「フィード」を追加します。
2. フィードの内容が表示されます。購読する場合は「このフィードを購読する」をクリックします。
3. 確認画面が出ますので「購読」ボタンを押します。
4. 「このフィードを正しく購読開始しました」というメッセージが出ればOKです。 ※登録したフィードはブラウザのオレンジの☆をクリックし、フィードボタンを押すことで見ることができます。 ↓
<<フィードアイコンを押しても画面が正しく表示されない、もしくはスクリプトが表示される場合は? >> 1. 「ツール」 → 「インターネットオプション」の順にクリックし、出て来た画面上のタブを「コンテンツ」に切り替えます。 一番下に「フィード」がありますので、その「設定」をクリック。
2. フィードに関する設定が出ます。詳細設定は3つありますが、2番目の「フィードの読み取りビューを有効にする」をクリックしてチェックを入れます。他の2つも必要ならチェックを入れておきましょう。 また、この画面ではフィードの更新を自動的に確認する期間を設定することもできます。設定したい場合はチェックを入れ、プルダウンメニューから期間を選びます。必要ない時はチェックをはずしておきます。ここで設定した内容は、登録したすべてのフィードに有効になりますが、それぞれのプロパティで個別に設定することも出来ます。個別に設定する方法は、続きをご覧下さい。
※確認期間の個別設定は、各「フィードのプロパティ」で行います。フィードのプロパティは以下の2つの方法で出すことが出来ます。 @ フィード内容を表示している画面で、「フィードのプロパティを表示」をクリックする
A ブラウザでオレンジの☆をクリックして「フィード」のボタンを押し、登録されているフィード一覧を出す。それぞれの項目にカーソルを置いて右クリックするとメニューが出るので、一番下の「プロパティ」をクリック。 ↓
こちらがプロパティ。「カスタムのスケジュールを使う」をクリックして印を入れると、プルダウンメニューがアクティブになるので希望の期間を選択。 下の「アーカイブ」では、フィードに含まれる更新情報をいくつまで読み込むかを設定できます。フィードによっては何百項目も内容が含まれている場合があるので、ここで数を設定しておけば大量に読み込んでしまうのを防げます。 2012.2.14.+2.18. |
|