2009年の春夏もの特集、このページのテーマは「春のドレッシーなお洋服」。写真はAngelic PrettyのローズプリンセスドールJSKに透け感のあるカットボイル素材の豪華なブラウスを合わせてみました。左の写真にはお揃いのキャノチエも写っています。

このローズプリンセスシリーズは昨年大人気だったもののリバイバルだそうなんですが、デザインもさることながら今年の生地はキャンレースというものに変わったようで、この生地がまた豪華な感じなんです。しかもご覧の通り、5段重ねの裾フリルがすごいボリュームで、ふっくら広がるゴージャスなスタイル。う〜ん、素晴らしい♪まさに、"春のお姫サマ"なお洋服ですね。

これは私、お店で見てまず白ベースにオレンジ系の花柄というこの色味に惚れまして、でも、その時はクツとかバッグとかいろいろ買うものがあったので泣く泣く諦めて帰ってきました。でも、やっぱりどうしても欲しくなり、JSKかワンピかで悩んだ挙句、一旦はなんとかJSKに決めたんですけど、見れば見るほど良いので結局ワンピも買ってしまったほどなのです。

細かな部分は↓の写真でご覧頂ければと思いますが、フロントスタイルだけでもコレなのに、このお洋服のすごいところはなんと言ってもバックスタイル。なにしろ、どんどんどんどんっと大きなリボンが四つ並び、更にその下はバッスルになってスソのフリルに流れ落ちてゆくとゆー、もうここまでやってもらったら全く何の文句もつけようがありません。しかも、前の胸元と後ろのウエスト部分のリボンは生地の上にレースを重ねて厚みを出したもので、キルティングみたいにふっくらしていて存在感があります。ドレッシーなお洋服はいろいろ持ってますが、ここまでゴージャスなのはかなり珍しいかもしれません。

 

     

これには、下のストラップシューズを合わせても良いと思いますが、とことんロリータなムードを追求したければやっぱりブーツでしょう。→の写真はBabyさんの2008年もので、けっこうこれがポップなものだけじゃなく、クラシックな雰囲気のお洋服にも合うんです。

ちなみに、↓のはPrettyさんのクラシックリボンシューズで、フロントにもバックにもリボンがいっぱい。これはデザインとヒールの高さが気に入って、黒、赤、白と揃えたお気に入りです。ホントはピンクも欲しかったんですけど、残念ながら完売していて手に入りませんでした。実際、Prettyさんの場合は一番先にピンクが無くなる場合が多くて、手に入れられないことがよくあります。

    

 

さて、続いてはAngelic Prettyではあまりない感じの真っ白なワンピース。素材はバーバリーなのでしっかりしていて清楚な感じがします。

もともと私は、Prettyさんのお洋服はポップな柄ものが欲しくて手を出し始めたんですけど、このシンフォニーフリルワンピースをキッカケにドレッシーなのもいいなーっと思うようになりました。これのポイントはレース素材の襟元と袖、それに多種類のレースをたっぷり使ったスソ部分でしょうか。 これには上の写真のクラシックリボンシューズがいいかな。それだとオーバーニーとかで遊べるし、でも、丈がコレだから靴はブーツでももちろん合いますね。

あとは、同素材にパールの付いたヘッドドレス、お洋服に使ってあるのと同じレースの手袋でカンペキ。ヘッドドレスや手袋は、このワンピのシリーズというわけではなかったので別々の時期に買ってますが、素材的に同じものが使われているのでぴったりとハマります。

    

    

カジュアルなお出かけなら、下の写真のようなウサギのポシェットなどをひっかけても茶目っ気があっていい。そういえば最近、ある一般的な雑誌でちょっと紹介されてたんですけど、"ロリータなお洋服の世界では、ぬいぐるみは必須アイテムらしい"みたいなことが意外性を意識して書かれていて、そーかー、一般的な世の中ではふつーオトナの女の子はぬいぐるみなんて抱いて歩かないよな、とか思って可笑しかった。う〜ん、私はこの半生、ぬい(=ぬいぐるみ)と縁が切れたことのないヒトだからなあ...。まあさすがに、持ち歩くとしたらポシェットとかパッグに偽装されたものってことになりますけど、これはもう殆どの場合ただの"偽装"で、モノはハンカチと小さなコインパースくらいしか入らないものと思っていただけば間違いないと思います。

よーするに、ぬいは持って歩きたいけど、それはやっぱり世間サマがゆるさないだろーとゆー、その事情をかんがみて、いちおーはポシェットとかバッグです! と世間に思わせておかなければならないんですね。わはははは。

ま、少なくとも私はコレこそオトナのシャレっ気ってものだと思ってますけど。

  

     

では、最後は一番上のローズプリンセスドールに合わせたブラウスを、メタモルさんの総レースJSKと合わせたコーデです。このJSKは、Weekend Style Sprign2でもお見せしているものですが、その写真を撮った頃には一般にブラウスはブロード素材のものが多く、この写真のようなカットボイルのものは全く見かけたことがありませんでした。レースの透け感がキレイなのに、ブロードのブラウスでは素材的にちょっとしっくり来ないなとは思ってたんですけど、ないものは仕方がなかった。でも、今回新しくバッチリ合いそうなブラウスが手に入ったので合わせてみたら、あつらえたようにどんぴしゃ。これだから、買うのヤメられないんですよねえ、こういうお洋服は。しかもこのブラウスはスタンドカラーなので、ワンピースドレスみたいに決まってるでしょ? ちなみに、上の写真のうさうさポシェットはメタモルさんのもので、下のドレスと同素材のコードラッセルで出来ています。だから、本来はこちらに合わせるために買ったものなのでした。

    

下の写真でご覧頂くとよく分かると思いますが、このブラウスは袖にも編み上げが施されていて本当にゴージャス。袖口や襟元はケミカルレースをたっぷり使ってあって、これまたすごくキレイです。どんなブラウスを合わせるかで全体的なコーデの印象は全然違ってくるので難しいところなんですけど、ぴったり決まると、おお、やったなと溜め息が出ちゃいますよ。

 

     

最近、Prettyさんのお洋服はますます大人気のようなんですが、お洋服の素材やカラーを多様化させたということもその業績のひとつで人気のヒミツでもあるでしょう。ブラウスにしても、このカットボイルだけではなくジョーゼットやフランス綾など、それまで無かったようなものがいろいろと出ていますし、デザインも豊富でコーデが楽しくなります。ブラウス同様に合わせるのが難しいクツも、あまりない赤や濃いめピンク、サックス、ラベンダーなど、コンスタントに出てくるので重宝しています。

昨今ではロリータなお洋服もガーリーからドーリーに進化しているように見受けられますが、着るヒトもどんどん増えているようで嬉しい限りですね。Prettyさんに限らず、どちらのブランドさんからも次々とステキなお洋服が出て来るので、私もまだまだヤメられそうにはありません♪

     

DATA 1.Rose Princess Doll JSK : \26,040 / Canotier : \3,675 / Blouse : \16,590 (All Angelic Pretty) / Boots : \20,790 (Baby SSB)

2. Symphony Frill OP : \30,240 / Classic Ribbon Shoes : \15,540 / Head Dress : \3,360 / Gloves : \4,095(All Angelic Pretty)

3. JSK : \29,925 & Pochette : \8,400(Metamorphose)

Vol2.Weekend Style - Spring & Summer3 - <<

 >>Vol2.Weekend Style - Spring & Summer5 -

     

text : 2009.5.2.-5.3.

photo 2008.11.15+2009,4.5.+4.30.